見出し画像

【テック】PC修理のお仕事

こんにちは、Emuです。
当記事をご覧くださり、ありがとうございます!

「地元のPC屋さん」みたいな仕事もたまに入りまして、出張訪問して参りました。


今回のトラブル


今回は雷の影響で「電源が入らない」というトラブルでした。(雷じゃないかもですが)

この時期になると増えるのが、雷による電源や基盤の故障です。「PCの電源が入らない」、「Windowsが起動しない」、「変な臭いがする」など様々です。

APCや電源サージ対応の電源タップを使用していないと、サージ(過電流)でデバイスが故障することがあります。

PCを点検


基盤すべてをチェックしたわけではありませんが、焼け焦げたようなショートは見受けられませんでした。もしかしたら、電源を交換したら動作はするかもしれませんね。

HDDを取り外して、データの無事は確認できたので、早めにデータ移行した方がいいことを伝えて診断完了。

あとはホコリを掃除したい…

故障したPC


故障したPCはHP Compaq Pro 6300です。HPのビジネス向けモデルです。各パーツにアクセスしやすく、修理の手間が少ないので好きです。

インストールされているOSはWindows7。使用しているソフトがWindows11に対応しておらず、「仕方なく使い続けていた」とのこと。

解決方法のご提案


「10年以上使用していた」点から、買い替えを提案するのが普通なのですが、私は「直して使ってもいい派」なので、以下の3つをご提案。

①買い替え
②修理
③データだけ抜き出す

幸い、Windows11をメインPCで使用されているようで、データだけ抜き出すでクロージングになりました。

外付けHDDケースを使い、データを確認してらい、メインPCに移行して作業完了。作業費用は0円。普段は出張基本料金5,000円+α+税でやってます。

今後のこと


雷に関するトラブルは、APC(無停電電源装置)を備えていれば、電源やLANケーブルからのサージを抑えることができるのとも、ご提案しました。

雷が鳴り始めたら、一時的に使用を控え、電源ケーブルやLANケーブルを外しておくのが最も安全です。それで、仕事が止まってしまう…ノートPCをサブ機にするなど、方法はいくつかあります。

まとめ


私は少し変わっているかもしれませんが、今回のような古いPCでも修理して使えるかやってみたい派なんです。自分の場合でも、お客様が望んだ場合も含めて。

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。

皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?