見出し画像

【ガジェットレビュー】我が家の守護神

こんにちは、Emuです。
当記事をご覧いただき、ありがとうございます!

皆さんは、鳥対策していますか?
私は今年から始めました!

スズメさんは外敵から身を守るために、隠れられる場所に巣を作るらしいのですが、この時期になるとシャッターボックスの内側に巣を作り始めるんですよ。

毎年恒例の戦いで、ベランダは糞や巣の材料にしている小枝などが散乱して汚くなります。

鳥獣保護法なるものがあるらしく、なかなか手を出せませんでした。冬になると巣を離れるようで、このタイミングを待っていました…

我が家の守護神フクロウさん


鋭い眼光で空を監視中

風で首が動き、眼力が凄まじいのでスズメも近寄れないようです。早朝まで起きてますが、昨年よりピヨピヨが聞こえません。

部屋の中から監視していても、近づいて来ている感じがないため効果は出ているようです。

鳥獣保護法


正式名称は「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」と言うようです。長いため、鳥獣保護法と略されます。

スズメも保護対象になっています。威嚇、捕獲、攻撃、飼育は違法になるため要注意です。

巣にいないとき、卵やひな鳥がいないタイミングであれば対策することができます。

住居管理会社、自治体、害虫駆除業者に相談してからどうするか決めるようにしてください。

最後に


ツバメみたいに、いなくなったら撤去できるような作りにしてくれればいいんですけどね。

短期的には効果は出るようです。長期的に見たら、スズメも「なんだ、コイツ偽モンじゃね?」と学習するかもしれません。

ので、たまにベランダに出て「ヨスヨス、お前はええ子やな」と飼っているような雰囲気を出せば警戒するかもしれませんね。

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?