見出し画像

音ゲー活動再開のお知らせ

こんにちは、Emuです。当記事をご覧くださり、ありがとうございます!

密かにマイブーム化しつつある音ゲー。

頭の回転、反射神経の衰えを感じつつあるこの頃。少しでも身体を動かして、当時のコンビディションに近づきたいという珍しく、ポジティブ思考で取り組んでいこうと思い、音ゲー活動を再開します。

とりあえず、初回プレイ記録感想や目標を書いていきます。


ドラムマニア


私にとって青春の一部がドラムマニアです。バンド活動を始めるキッカケになった音楽ゲーム。想い入れのある曲も多数あり、現在でも一部の曲はプレイ可能。

e-amusement passも買っちゃいました(笑)とりあえず、毎回ゲーム設定をやり直すのは面倒ですし、プレイデータの保存とスキル可視化、モチベーション維持のために。

パーカッション奏者の斎藤ノブ氏のドラムスティックはドラムマニアに最適化されていると言ってもいいほど、パッドが叩きやすい。

チップがある場合、形状と材質によっては叩きやすいものもあります。アコースティックドラムではないため、音質よりもレスポンス重視で選んでいます。

目標設定


・フルコン安定化(暗譜)
・カロリー消費
・継続する

フルコン安定化(暗譜)

とりあえず、目標は7.00くらいの曲をフルコンボ取れるように頑張ります。暗譜することが大事だと、今更ながら思いました。今は初見では、全然叩けません。特に複雑なフィルはプア判定ばかり…

RIGHT ON TIMEは長年のブランクがあっても、コンボを繋げることができ、Sランク取れたのでフルコン狙ってみようと思います。

カロリー消費

カロリー消費して、基礎筋力や代謝を上げていきたいですね。テクニカルな曲よりも、テンポが速い体力勝負の曲がいいですね。ツーバスドコドコの曲を楽しくプレイできるようになりたい。

継続する

これが一番難しいですね。昔は音楽に熱中していたので、長く続けられましたが、今はどうでしょう…。

新筐体について


私は古参プレイヤーで新筐体(と言っても10年以上経ってる)に慣れていません。パッドが3つ追加、モニターがブラウン管から液晶化など。多分、60Hzの液晶のため残像酔いしました(汗)

ライブに近い音ゲー体験ができるのは一ファンとして嬉しいです。

また、新システムが色々ありすぎて、付いて行けてませんので、休憩時間に下調べしながら遊びます。

まとめ


青春時代を思い出しながら書いていたためか、目の前が涙で…。とまではいかないものの、込み上げてくるものがありました。

休憩がてら、活動記録をnoteに書くというタイパに繋げられるように楽しみながら活動していきたいと思います。

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?