見出し画像

【テック】メモリ8GBでは足りなくなる問題―時は大容量時代!―

こんにちは、Emuです。
当記事をご覧くださり、ありがとうございます!

今回は、PCに搭載されているRAMメモリ(以下メモリ)が8GBでは足りなくなるかもしれない件について、まとめましたのでご紹介します。


メモリとは


皆さんが使用しているPCのメモリはどのくらいですか?メモリはOSやアプリケーションが動作するために必要な領域で、主に一時的に使用するデータなどを蓄積する場所です。

複数のアプリケーションを同時に動かしたりする際、このメモリ容量が重要になってきます。

・Google Chromeでnote編集
・Braveでリサーチ
・写真編集ソフト

私は、リサーチをする際に上記の3つのアプリを使用します。リサーチしながらだとBraveのタブは10個くらい開きます。そうなるとメモリは5GB~になります。(メモリもそうですが、全体的に負荷がかかります)

Windows10、Mac OS、その他のOS上で必要になるメモリは8GBでは不足してくる。以前から危惧されていたことですが、そろそろ弊害が出てきそうな時期がやってきました。

メモリ占有率を確認する


PC Manager
Wise Memory Optimizer

確認する方法はいくつかあります。

・PC Manager
・Wise Memory Optimizer

PC Manager

Wise Memory Optimizer

オススメは上記の2点です。上記のリンクよりダウンロードすることができます。気になる方は使用してみてください。

さて、実際のメモリ占有率ですが、この記事を作成しているタイミングで約8GB占有しています。

・フォルダ2つ
・画像編集ソフト(Photoscape)
・Brave(8タブ)
・Google Chrome(1タブ)

使用しているエクスプローラーやアプリケーションを使うとあっという間に8GBは占有してしまいます。

メモリ16GBが最低ライン


「工夫すれば8GBでも十分使える」と思われる方もいらっしゃると思います。OS以外のソフトがメモリを占有すると、動作が不安定になりやすくなるはずです。

特にゲームやRAW現像、動画編集は顕著に現れると思います。4K動画編集で32GB推奨とかなので。(iPad Proすごいなと思う)

動作が速い遅いの体感は主観なので難しいですね。

メモリ増設できないモデル


購入後に増設・交換できるモデルか必ず確認するようにしておく。これがとても重要です。特にウルトラモバイル、Macbookなど上位機種で多いのですが、メモリ増設・交換ができないモデルがあります。

「購入時は必要と思っていなくても、やっぱり必要だった」というケースは多いです。PCの重要なパーツが交換できないというのは、買い替えが難しい人にとってはボトルネックになります。

これから、PCを新しく買う、買い替えを検討している方は要注意です。

まとめ


一昔前、8GBだと大容量と謳われていましたが、これからは一段上がる傾向にあるかもしれません。PC購入の際は要注意です!

サイトマップ

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。

皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?