見出し画像

毎晩子供を寝かしつけると幸せになれる

もうすぐ2歳になる子を毎日寝かしつけてるえむじゅーです。

毎日やってて思うことですが、やっぱり寝かしつけは色々と大変です。

何が大変かというと
・時間がかかる
・自分も寝落ちしてしまう
この二つ。

子どもがすんなり寝てくれることが大半だけど、
それでも小一時間はかかってしまう。

そしてたまにギンギンに元気なときもある。
これからプールにでも遊びに行くのかっていうテンション

そういうときのために、いかに子供をベッドへといざなうか
日頃からそのテクニックを磨いておかないといけない。

だいたいYoutubeをテレビの大画面で見せて寝落ちを誘うしかないんですけどね。

最近娘がハマっているのは
マイケル・ジャクソン、Fifth Harmony、LMFAOのMusic Video。

ダンス系にはまっている。
将来ダンサーの彼氏とか連れてきたらどうしよう。

で、そんな動画を見せていると一時間半くらいかかってしまう。
9時とか10時をまわってしまうので、
夜の貴重な自由時間や夫婦の時間も削りたくないなーと思ってしまい
結構気持ちが焦る。

それ以外に、よく子どもと一緒に寝落ちしてしまって
朝を迎えてしまう
ことがある。
そんなときはめちゃくちゃ自己嫌悪です。
「あぁ、昨日の夜なにもできなかった・・・・!」
とか思ってしまう。noteも更新できない。

そんなときの対処法は
「何が何でも自分は寝ない・・!」という強い意志も大事だけど、
子供と一緒に横にならなければ結構寝落ちしないことがわかった。

だからいつも布団の上であぐらをかきながら子供の横に座って、
頭をなでなでして寝かしつけるようにしています。

愛情を注ぐ時間

横に座って寝かしつける方法にしてから、気づいたことがある。
それは寝かしつけに集中できること。

座って子供の顔とか体に目を向けながら寝かしつけるので、
子供のことを100%考えている時間ができあがる

子供のうとうとした顔が月明かりで見えるととても幸せな感覚になる。

真っ暗な部屋の中でそういうことをしていると、子供のことしか考えられなくなりますね。瞑想に近いかも。

どういうことを考えるかというと、
毎日保育園に迎えにいくと笑顔で走り寄ってきてくれる姿とか、
何気ない日常のなかで見せてくれる笑顔とか。

寝かしつけをしていると、そういうのを思い出させてくれる。

まとめると、
子どもを寝かしつけるのって大変であんまりやりたくないかもしれないけど、実は100%愛情を注げる時間でもあるので、毎日幸せを感じるチャンスでもあるなーと思った話でした。

最後までご覧いただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?