見出し画像

2024.02.17 ドイツ7日目

7:30 起床 今日はよく寝れた嬉しい
8:30 家出

今日も逆さまですよ
結局4泊した激安ホステルありがとう
立地最高でした
最後のテレビ塔だと思うと悲しい。でも相変わらずかわいい。
また戻ってきますね^_^

ワイマールに向かう

これで行きます
ベルリン中央駅行きの電車
バイバイベルリン…
ベルリン中央駅
相変わらず複雑だけどだんだん慣れてきた。
そしてかわいい。
朝ごはんにパン買って乗車!
胡麻のベーグルと甘々胡桃チョコパン
美味しかった。コーヒー買うの忘れた。
【豆知識】
ICEの席でこの表示があるとこれは、Berlin-München区間は予約された席ですよ!って意味。逆に何もないと予約されてないって意味。
だからそこは座れる。自分が乗らない区間が表示されてたらそこには座れる。被らなければいい。
これは座席に直接書いてあるパターンだけど、座席の上の荷物置き場のところに書いてあるパターンもある。


乗り換え

11:20 Weimar 着

石畳といい建物といい雰囲気ががらりと変わった!
荷物だけ置きにいったらチェックインもできるよーって言われたのでホステルチェックイン
ホステルからの眺め
AmazonのBoxの落書きがすごい笑日本ってこういうの本当にないよね?

12:00 Marktplatzに向けて出発

ホステルは中心地から徒歩20分くらい離れたところにある。
ちょっと遠め
これなんだろう?
ライト?カメラ?
お家のペディメントに絵が施されていて歴史を感じる
お家がカラフル
アイリッシュパブ!
なんかわかんないけど雰囲気のある建物
かわいい
^_^
街中にこういう系の像が多い!
この石畳の感じがヨーロッパって感じ
Herder Denkmal
なんか建物、銅像、広場の組み合わせがヨーロッパって感じ
広場
おしゃれなカフェあった

12:30 Marktplatz着

うわーここクリスマスマーケットの時期絶対人多いやつだ(知らんけど)
ソーセージ食べたいけどお腹空いてないからまだ食べない
屋台がちらほら
石像と噴水コラボさせがち
街の図
街とかを俯瞰して見るの好きだからこういうの見るの楽しい
ちよっと行ったところにある何か
音大生ぽい人が建物内に入っていってた
ドンっ
バッハ!

12:50 中心地周辺街散策開始

中国水彩画屋さんあった…なぜワイマールに?
今朝までベルリンにいたから街並みの違いにやっぱり驚かされる笑
馬車
ゲーテとシーラの像
ワイマールって音楽家とか作家とかバウハウスとか共和国とかなんか本当にいろいろな歴史的に重要な物事がつまった場所だな
この方が奏でる音楽が超絶良かった街の雰囲気にあってて聞きいちゃった
Weltzeituhr
世界時計
石とか売ってた。
私のお母さん宛のお土産にすべきでした?笑

13:20 お昼ご飯

天気も良いし公園でお昼ご飯
電話でお母さんに「米食べたかったら高くても買って食べなよ〜」って言われて、早速買いました笑
shiitake soysouceとかいう謎の味のおにぎり
米べちょべちょだったけど普通に美味しかったちな、3€日本円で480円:(
これは枝豆、ツナマヨ、海藻、米のボウル
混ぜて食べたら、これもめちゃくちゃ普通に全然美味しかった
久しぶりに日本ぽいもの食べられて嬉しい

友だちと1時間くらいビデオ通話もしてリフレッシュ

14:30 帰りがてら歩く

ワイマール大学図書館前の椅子
ワイマール大学図書館
たまたまno.1のカリーヴルスト屋さん通りかかったので試さないわけにはいかず買い食い
ドンっ!
美味しかったです。
かわいすぎん?
古めの建物が並ぶ街並みに急にちょっとだけモダンな感じの建物が!
窓枠のところが気になっててすごいかわいい!
街の雰囲気を壊さずおしゃれですごい
ショッピングモール的なところ
あら、マネさん
どうしてもコーヒーが飲みたくなってカフェ休憩
テレビがあるカフェってこっち来てから何気に初めてみたかも?
コーヒーとチョコチーズケーキみたいなやつ
こっち来てからパンとかケーキとか食べ過ぎてる気がする
ワイマールのバス停どこもこのカラス?みたいなシールが貼ってある

この後スーパーに寄って明日の朝ごはんとか昼ごはんとか調達しました。ドイツは日曜日にスーパーとか閉まっちゃうから。

今日はワイマール満喫デー!
ベルリンの ”シティ” の感じとは打って変わって歴史を感じさせる古き良き街でした。私はシティが好きだし、住むならベルリンみたいな大都市が良いけど、ワイマールみたいな都市も街歩きしてるといろんな発見があって、また違った楽しみ方があるなと感じた。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?