見出し画像

2024.02.21 スイス2日目

7:30 起床
8:00 朝ご飯

今日もオートミール


8:45 ベルンへ出発

晴れてて気持ちいい!
チューリッヒ中央駅外観
プラットフォームどこだろ
チューリッヒ中央駅はプラットフォームが多すぎてみんな乗り換えですごい走るらしい笑
多すぎ
乗ります
今回はこれで行きます
スイスの電車もドイツと一緒で指定席自由席の表示がこんな感じである
車窓から
車窓から

10:28 ベルン着 時間通りさすがスイス

ベルン駅も大きい
トラムに乗ってホステルに向かいます
ホステルすごい中心地にあってありがたい
お腹すいたので友だちおすすめのパン屋さんに向かいます
看板を見つけたけど、階段の下?どこ?って思ったら
地下になってる
こんな感じの斜めになった扉がたくさんあって、ここから地下に入る!面白い
いい匂い
美味しそう
キッシュ頼みました!おおきい
落書き帳あったから私も書いた笑
店内。このあとすごい混んできた

11:15 街散策開始

遠くに山が見える…綺麗
Cathedral of Bern
Münstergass-Buchhandlung AG
たまたま入った本屋さんに
私の卒論の題材のE1027の特集号が⁉︎
超レアなのに⁉︎
アイリーンの家族の知り合いの知り合いみたいな感じらしくて、仕入れることができたらしい。ありがたすぎる。
日本の本もちらほら
このお店の外にあったポストカード笑

Münsterplattformに向けて街散策再開

Münsterplattform
最高の公園すぎる
眺めが
えぐいほど
きれい
Matte Treppen
階段を降りると
この景色
このエレベーターで降りることもできる!
今度はMattenengeに向けて歩きます
この橋の感じとか最高
川沿いを
歩きます
急遽現れるなんかちょっと雰囲気の違う公園
スイスのグラフィックどれも本当にすごい
はあ…
建物かわいっ
Nydeggbrück
大きい橋
こういう階段そそられる!
Mattenengeからの眺め
美…
水好き通り過ぎなのよ
Nydeggbrück
BlackYard
たまたま見かけたグラフィックデザインスタジオ
Bear Pit
熊のいる公園?に行きます
冬眠中でした
Bernって街の名前もベアから来てるらしい
もういちいち眺めがきれい
ベルンのこの旧市街は街自体がユネスコ世界遺産
納得。
今度はバラ公園に向けて歩きます。
ここは日本の友だちに絶対行って!って言われた場所
坂がきつい
けど登れば登るほど街が見渡せて
もう本当に最高
疲れとかもはやない…綺麗すぎて。
なんなん?
ベルリン、ロッテルダム、ソウルに続いてまたやばい住みたいってなった…やばい
なんか日本語あると思ったら奈良県がソメイヨシノあげてた。
イエイ!
この最高の景色の中さっき買った本読みます
うわあなつかしい…私の卒論…
はい
癒されまくったところでちょっと街散策を再開
Nydeggbrückからの眺め…美!
住みたいです
ううう
はあ
さっきも書いたけどこの地下に続く扉まじかわいい
たくさん撮っちゃお
半開きバージョン
歩いてたら日本茶などを売ってるぽいお茶屋さんを見つけたので入ってみます
店内
その通り!
人生は短いので良いお茶、良い食べ物を食べます。
お茶の試飲くれた
これはフルーティ
店員さんとお話ししてたら、抹茶ラテ作ってもらえることに!
このチョコは緑茶の香りがするチョコ
クリーミーで甘さがなくて超絶美味しかった
無料でテイクアウトまでさせてくれた涙
いいんですかって言ったら、「これがベルンよっ」って。粋でしかない
店員さんラブ
私の好きな言葉
日本人がやられてるのかしら?
Bundesterrasse
チェクインまであと1時間半くらいあるのでまた友だちがお薦めしてくれたところに来ました
眺めやばい
は?って感じ。
てか友だちのセンスよくない?
街中にゴミ袋あるのもやばすぎ
むり
息を呑む美しさ
チェスしてる親子とかいるの
私もこの広場で結局1時間くらいぼーっとしてました。
スイス人の幸福度が高い理由がわかる
そろそろホステルチェックインの時間なので向かいます
また広場みたいなところで巨大ゲームボードある
連邦院
ここの真後ろがさっき私が1時間座ってた超絶景テラス
プレッツェルにチーズかかったやつ食べました。
激うま
ホステルの目の前がチーズ屋さん
長旅じゃなかったら買って帰ってた

15:00 チェックイン 

部屋からの眺め
このホステル安いし立地いいし綺麗だし、めっちゃ当たり。
キッチンとか共用スペースもめちゃきれい
ホステルで仲良くなった子がベルン大学の子で急遽一緒にベルン大学行くことに笑
その子は普通に授業
ベルン大学の方ちょうど行こうと思ってたからラッキー
てかかわいいな
Länggasseっていうベルン大学があるエリアも友だちのリストの中にあったから周辺歩いてみます
なんかこのエリアでは有名な建物
クレープ屋さん
ここら辺も大学のキャンパス
シェアハウス?
突如あらわれるかわいい椅子
ここがベルン大学のメインキャンパス
工事中でしたね^_^
またかわいい椅子
私も椅子座ってチルします
そこからの眺め
帰宅途中にスーパー寄って夕飯買います
これとこれ
キッチンにあったスパイス借りる
簡単クッキング
でも多分栄養不足すぎて爪がガタガタになってきた…
なんかサプリとか買った方がいい多分
完成
食べてたら、ホステルのお兄さんが「これ賞味期限切れてるから売れないんだけどまだ美味しく飲めるからあげる」っていってオレンジジュースくれたありがとう
部屋からの眺め
同じ部屋の子がくれたスーパーのチョコ。めっちゃ美味しかった


今日はベルン初日。
また来た瞬間に、「あこれ好きなやつだ」ってなった。ベルンよりもチューリッヒの方が好きだろうな自分って思ってたけど、ベルンの方が好き。
この前お母さんと電話した時に、「やっぱ私はシティが好きなんだよな」とか言ってたけど、ベルンは例外。ザ・シティではないんだけどなんか空気感があう。でもゆうてベルンはスイスの首都(正式にはスイスに首都はないらしい)か
人も優しい。
パン屋のお姉さんもお茶屋さんの店員さんも本屋の店員さんもホステルのお兄さんも!あとは、アイリーングレイのすごいレアな本をたまたま見つけられたっていうのもなんかすごい運命を感じる。
今日も朝起きて割と疲れてたけど、街歩きしてて疲れ吹っ飛んだ。
あとはチューリッヒの時も思ったけど、水と空気がきれい。
ホステルでたまたま一緒だった子は、ベルン大学で哲学の修士をやってる中国の子で、会った瞬間話が弾んで楽しかった。ちなみにその子はベルン好きじゃないらしい笑まあ、住んでみないとわからないこともあるよね^_^もうひとり一緒だった子は台湾出身で、7ヶ月間だけフランスで中国語を教えてて今学校が休みの期間だからヨーロッパ旅してるらしい。その子にシャンプー借りましたありがとう。
今日から旅も後半戦で疲れが出てくる頃かもだけど、始まりがベルンでよかったー


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?