見出し画像

読書ばかりの生活につきものな「健康問題」苦なく続けられる運動の楽しみ方教えます!

外出自粛の期間中。「食って、読書して、寝て」を延々繰り返してわれらの体重は、その生活の幸福度と比例して増加傾向にあります(笑)

外出自粛という理由以外にも、読書家の皆さんは「健康」についての悩みが多く存在するのではないかと(勝手に)考えています。

そこで今回は、運動経験の多少ある僕が「苦なく運動する方法」を皆さんに伝授していきたいと思います!

それではいきましょう‼

1.散歩する

「なんだよ、散歩かよぉ~」と思った皆さん!
まだブラウザバックは早いですよ!

歩くという行為は、実は走ること以上に疲れることなのです。

そのため、すごく足の速い方たちは、ウォーキングを嫌がるらしいです。

理由としては、脂肪燃焼が開始されるのが、運動を開始して10~20分後とされており、走るよりも歩いていた方が、脂肪が燃焼される時間が長くなるからだそうです。

数キロの距離を15分などで走れば、それは意味のない行為に等しいわけですね。

それに、走るというきつい行為をしなくても、何か考えごとをしながら長めに散歩をしていた方が楽しいと思います!

妄想したり、音楽を聞いたり。足が速くなりたいという理由でなければ、そういった運動もありなのではないでしょうか!

2.お家でエクササイズ

わざわざ外に出なくていいという点から、今かなり流行っています。

また、最悪ヨガマットなしでも始めることができ、その手軽さも人気の秘訣だと考えます。

しかし、継続力のない僕に似たような方なら理解してくださるかもしれませんが、最初の1日2日は続くのですが、それ以降から「何となく面倒くさいから」というような理由でやらなくなってしまうんですよね。。。

しかし、それも工夫次第ではいくらでも改善することが可能です!

こんな僕でも今1か月ほど家での筋トレを継続することができています~。

主な継続の方法としてはいくつかあるのですが、一番有効な方法が「記録する」というものです。

しかし、面倒くさがりな方なら、記録すらもできずに挫折していってしまうと思います。

そんなに難しく考えなくとも、簡単な記録方法でいいのです。

「18日 筋トレ 60分」
「19日 ヨガ 30分」

こんな感じで、要点さえまとめることができれば、自分の今までしてきたことが見える化され、モチベーションや自信に繋がっていきます!

まずは簡単な記録法を試してみて、それに慣れてきたら「時刻」や「重点的にやった部位」などを足していけばいいのです‼

3.無知のスポーツを始めてみる

これは結構ワクワクするのでお勧めです!

やることと言えばただ一つ「挑戦」です。

全く知らない競技を始めてみることで、そろえる用具や、身に着けるべき知識など、多くの「新しい」に触れることができます。

挑戦するスポーツによって、おそらく人との関わり(チームワーク)を大切にすることも出てくるかと思います。

その中での出会いや、多くの失敗、成功など、新鮮な経験を得る毎日になることは間違いなしです!

しかし、「無知なものに挑戦する」というのは、かなり実行するには難易度が高いと思います。

そういった場合は、一度一人でもできるスポーツから調べてやってみるというのも手だと思います。

様々な方法を模索して、あなたに合ったものをやってみてください‼

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、「苦なく運動する方法」ということで3つの方法をが紹介しました!

この3つの中から、少しでもあなたに合った方法があれば僕もうれしいです!

そろそろ「読書家=不健康」という印象に終止符を打とうではありませんか‼

超健康体な読書家集団を作っていきましょう(笑)

それでは、またほかのnoteでお待ちしております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

こういった記事をこれからも楽しく更新していくので、よろしければサポートお願いします! サポートしていただいた分は、新しい発見に出会うための資金にさせていただき、またそれを記事にして、皆さんに還元していきたいと思っています!