見出し画像

「聞く」と「聴く」の違いって?~ラジオ「empublicの一語一歩」

みなさんこんにちは。エンパブリックスタッフのえみです。
8月から始まったエンパブリックのラジオ「empublicの一語一歩」では、起業家支援の活動をしている長谷川奈月さんがMCを務め、エンパブリック代表の広石と、普段意識せずとも使っている言葉や、最近よく聞くようになった言葉などを毎回1つ取り上げ、その言葉が持つ意味をとらえ直していくといった番組です。

第1回は「聞く」と「聴く」の違いについての話です。自分自身も聴きながら改めて考えてみて気づいたことなのですが、私は仕事のミーティングの時などに、メモをしながら「聞く」の状態で聞いていると実際の作業に落とし込むのがとても大変になってしまうことがあり、逆にメモは最低限にとどめて、相手がどの状況を想定しているのか、何を伝えようとしているのかという相手の言葉の奥にある意図が汲み取れるまでとことん話を聴くと自分も相手と近い状態に近づけて、自分事として作業に落とし込めてグッとスムーズに進められると実感しています。「聴く」ってとても大事ですね。

第1回目から、ラジオ名の通り言葉の意味を深く考えることで、人との関係性が一歩進んだり、今取り組んでいる事に対しての自分自身の深い理解に繋がるなと感じました。みなさんもぜひ聴いてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?