なぜ英語?

あなたはどうして英語を勉強したいですか?
このWHYがはっきりすると、挫折しそうになった時に、立ち上がれます。

私はもともと英語は学校の科目としてはどちらかといえば好きな科目でした。文法がなぜかパズルのようで、テストの点数も悪くなかったので、ただなんとなく好きだった。初めての英語の先生はまさに「ジス・イズ・ア・ペン」というカタカナ英語を話すような先生で、英語を話すということには重点はありませんでした。大学は多分英文科かなと思っていたところ、音楽が大好きで将来はミュージシャンと思っていた私は突然音大に行くことに進路変更。そして大学時代からあるきっかけで洋楽と洋画にハマり、それ以来聴く音楽はほとんど洋楽に。
英語を学びたいと思ったのは、自分が好きなアーティスト、好きな映画がそのままの言語で理解したかったから。それだけのことだったのが、卒業旅行で行ったヨーロッパ旅行では、身振り手振りでつたない英語でも通じる感動を覚え、外国に住んでみたいと思いが混み上がり、長い話を短くすると、ロンドン語学留学、バリ島ホテル勤務、オーストラリアワーホリ、留学、挙句の果てに永住までしてしまいました。

苦労はあったにも関わらず、英語の勉強は苦になった記憶がありません。なぜだろう。いろんな国の人と友達になって視野を広げたい、国際感覚を身につけたい、毎日必死でした。

最初に英語学習を始めた時は、英語が話せる、理解できるようになることで、いろんな視点から物事を考えられるようになる、情報量が比べものにならない、どこにいてもいろんな国の人と繋がれる(インターネット時代到来)、嫌いだった(すみません。)日本の良さが見えてきて、日本が誇りに思えるようになった。何よりも、より自分らしくいられるようになった。…こんなギフトを授かるとは思いもよりませんでした。

あなたはなぜ英語を勉強したいですか?

今日も読んでくださりありがとうございます。
あなたの成功と幸せを願っています。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?