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職人サイドの人がビジネスサイドも学べば最強なのでは?!

2022年1月26日(水)
感染がいよいよ身近になってきて、オフィスで陽性者が出た場合の周囲への影響が大きいので、今週から、テレワーク全開シフトに切り替えました。

今日はテレワークの合間に友人がはじめた弁当屋へ昼食を買いに行きました。順調に新規のお客様からの注文も増えはじめてるとのこと、よかったねーなどと話していて、ハッと気になったのが顧客DBの構築と運用を視野に入れてるかということです。案の定、職人サイドの友人は頭の片隅にもなかったようです。

基本的には顧客DBさえあれば商売になるわけなので、そこをやらない手はありません。なぜなら、営業日やメニュー、新商品の告知、季節のイベントへの誘導など、何をするにも顧客DBがあれば一度認知してもらった顧客に対して情報をお届けすることができます。定期的にコミュニケーションをすることで、顧客との関係を濃くすることも可能です。そこからの受注率などがある程度予測できるようになれば、商売が安定してきます。

弁当屋を開いて以降、料理の美味しさや手際など職人サイドの友人に魅了されることが多いのですが、ビジネスサイドには知見がないので、そこを学んでいくとより可能性が拡がるのではないかと感じました。

それにしても個人で物を作れるというのは貴重だなと思います。価値のある物を作れるようになるのは至難の技ですが、ビジネスサイドはコツコツやれば誰にでも取得可能です。職人サイドの人こそ、ビジネスサイドのトレーニングをするとメリットが大きいように思います。

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