見出し画像

素朴な疑問

今、ニュース見てたのですが、コロナの影響で派遣切りが増えているそうですね。
で、切られた方が、様々な方面に意義申し立てをしてました。勿論、ニュースで見ただけなので、局所的な情報ですがね。

仕事がなくなり収入源が断たれることが大変なのは理解できます。
でも、そもそもの疑問なのですが、派遣社員ってそういうものではないの?人手不足が叫ばれるなか、選んで派遣社員になっている人もいるのでは?

勿論、派遣会社と派遣社員の間の雇用契約に逸脱した契約解除はダメだと思いますが、そうじゃなければ、異議申し立てする権利はどこから発生しているのでしょうか?

我々社員だって、コロナの影響を最小限に留めるために、必死に頑張ってる。会社も生き残ってナンボ。
派遣社員のことをどうこう言うわけではなく、素朴な疑問です。