見出し画像

8/31(月)夫が無職でも妻は不安にならない

もう8月も終わり。
夫も仕事が終わり、さあお金は今はわんさか。(言い過ぎだけど)
正確には退職金が入るから通常よりはわんさか、という目先だけのほんの一瞬のわんさか。なるべくATMからお金をおろす時も残高を見ないようにしよう。
何が起きても安心感は必要だと思っている口だけど、退職金入金後の残高を実際に見たら気が緩みそうな気がして。よく言う高額宝クジ当選理論並に勘違いしていまいそうで。
来月からは就職先が決まるまでは月に数十万減っていく予定。そんなにすぐに再就職が決まる事はないだろうと思っている。
収入は私の微々たる金額だけで、ほぼゼロみたいなもん。
「不安は持たず、危機感は持っておく」
というのが夫の転職が決まるまでの私のモットー。
正直今の夫の様子を見ている限りでは安心はしていないが、不安になっても仕方がない。こういう事態を想定せずに夫の収入に頼って暮らしていたのは事実。私も甘かった。
不安にならない!と思っても不安になるものはなる。
でも不安にならない方法。
それは、自分が動く!
だから私は夫が無職になる前に仕事を始めておいてよかった。私自身が動く事によって私の気は紛れる。大人2人が家にずっといるより、私もだけど夫にもいいだろう。
あとはもうとにかくやらないといけない事はさっさとやって、今後の為に私は私で考えて動くのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?