見出し画像

コンパッションのオタクになった話

最近コンパッションのオタクを名乗っています、コンパッショントレーナーのなるです!
寝ても覚めてもコンパッションで、とうとうTシャツも2種類作ってしまいました。

私は「コンパッション」という言葉を見たことがある、聞いたことがある、または「コンパッション」の意味を知っている方を、本気で一人でも増やしたいのです。

コンパッションをいいものだと思っていただけたら嬉しいけれど、それが目的ではなく、その言葉を知っていただくことが目的です。

コンパッションはいいぞ~と思わせるのが目的だと、ただの押しつけになっちゃいますから。

で、トライ&エラーで手段をあれこれ考えていますが、アカデミックな方々からは、コンパッションを商品にするなとお叱りを受けるかもしれません。ですが、広く認知されなければ必要な方に届かないと思っています。
コンパッションを知って、自分に必要だなと感じたら、どこでコンパッションを学び、トレーニングやセラピーを受けるかは、ご自身でインターネットで調べてしかるべき方のところに行かれるでしょう。

それは運命みたいなものだから、ご自身が惹かれる場所に行くのが自然でよいと思います。
私のところに来てくれたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいですが、それを目的にするとやっぱりなんだかおかしなことになるというか、自分が目指す方向から遠ざかるというか、いろいろあってそんな気がしています。
決して綺麗ごとではなくて。むしろ綺麗ごとじゃないというか。
意味不明ですよね笑

今後も誰もまだやっていないアプローチを模索しながら、オタク活動を続けていこうと思います。

楽しいね、オタ活って。

コンパッションとは、自他の苦しみに気づいてそれを和らげようとする意思と関わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?