見出し画像

グループホームに咲いたツバキ#近況 日記

歩いていると色々な椿が最近は見かけられます。
グループホームに咲いたツバキは大きくて牡丹のよう

グループホームでは今日見学に訪れた人もいたようでまた誰か旅立って行ったのだな、と思いました。3年間まで居られる通過型グループホームだから私も3年経ったら退去しなくてはいけません。3年居るか、わからないけど。

近況を書きたいと思います。
さっき、訪問看護師と障害者相談センターの人が訪問し終わったところ。

薬がまだ身体に残ってる午後13:56、すごく眠いです。寝ても寝れなくてただ横になるだけになる。
薬は本当に飲みたくないけど、飲まなくては離脱症状で身体がおかしくなります。

離脱症状についてはこちらの記事で書いています。

最初は歩いてしまう・歩きたくなるアカシジアからはじまって幻聴、妄想が離脱症状として出る、と思う。

私はホルモンバランスも薬でやられていると思う。常に生理太りがある。

薬は今は医者から言われている薬は指示通り飲んでいないが大体は飲んでる。自分で減薬中。

ロドピン50mg
セレニカ30mg
クエチアピン1mg
乳糖水和物ヨシダ
ヒルナミン25mg(これを2錠飲むよう言われているが、1錠25mgに自己減薬中)
漢方薬
飲んでます。
ヒルナミン以外細粒です。mgに置き換えてみた。

薬局の薬剤師さんに前回、前日に薬を飲むと次の日すごく眠いと訴えたところ、早めに飲んでみてはどうかと言われた。早めに18時頃飲むようにしたが、19時、20時にはもう寝ないと次の日はすごく眠くて困ってる。19時に寝たとしても起きたとき(昼間)には目覚めが良いがすぐ眠くなる。

だから薬は嫌なんだ。

眠いだけじゃなく、だるさもある。ねむだるい感じ。鎮静作用が効いているのだ。
プラス寝てるとき右左どちら向いてもよだれが出る。ヘルペスみたいに口のはしが赤くなってしまった。
これを医者に訴えても1月に退院したばかりなので、まだ薬を減らすのは早い。というか朝減らしたし。みたいな感じで言われた。

だからじゃあ自分で減らすしかないですね、
みたいに患者はそうなるんです。

薬の薬害を訴えても精神薬はみんな劇薬ですよ、と言っても素通りするかのごとく「そこはお医者さんと相談して~」と対応する相談支援員さんも どうなの、とまあ仕事だから仕方ないですが…
しかもセレニカを出されているのですが、易怒性に効くらしいですが、出された当初はイライラが凄くて出されたと思うのですが、そのイライラは薬の離脱症状でイライラしていたと思うんです。その上にまた薬を出されては困る。副作用が出ちゃうから。副作用出やすい体質なんです。

副作用の上に副作用出る薬を出されても困るけど、この場合は離脱症状の上に副作用出る薬が出されている。

粉薬で出されてミックスされているので避けようが無い。

そんなこんなで眠い日を今日も過ごしている。また減らして飲んでみようかな。
、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?