見出し画像

【今週の目黒シネマ】洋画慣れした私が「邦画っていいな!」と久しぶりに思えた作品。

目黒シネマに通い始めて、はや3週間目を迎えました〜🎉✨

今週は、『子供はわかってあげない』と『サマーフィルムにのって』の青春邦画2本立て🎞✨

普段、まったく邦画みないので見に行くか迷ったけど(笑)自分好みのモノにしか触れていないと、考え方も偏ってきそうなので、、、そそられなかったけどチャレンジしました😂

それでは早速、感想書いてゆきます。

子供はわかってあげない (2020) / 日本

監督:沖田修一
脚本:田島列島

これは、、、良い、、、

邦画は、『怒り』くらいシリアスなモノしか見られない体質になっていたんだけども(笑)

めちゃくちゃ良かった、、、

作り上げていない「リアル」と「コメディ」が溢れていてドストライク👏🏻

冒頭のKOTEKOとか尺も含めて本当に最高(笑)

「ぬりかべバッファロ〜🪄🦄」とか意味わからないけど、実際にあるそうなギリギリラインで好き🤣

映画全然詳しくないけど、カメラアングルが絶妙なのよねぇ、、、

冒頭お家カットは画角固定が多くて、ガチリアルテラスハウス状態(笑)

実際の家庭ってこんなもんだよね、と思いながらも理想的にも感じる…。

何度も言いますがすべてが絶妙なんよ!!!天才すぎ!!!

キャストもほんとに素晴らしくて。

上白石萌歌ちゃんの演技はじめて見たんだけど、好きすぎて絶句、、、もじくん役(原作読んでないけど)の方も初見だったけど、素晴らしい演技でした😭

会話の内容、間の取り方が本当にリアルで。

このシーンこんなにいる?!って思う箇所も、実際の世界じゃこれくらいっしょ?って納得させられるような。

なんなんだー!!!誰ひとり傷つかないし、でも笑って泣けるし。

ディテールまでこだわりが詰まってるし。

ディテール部分で言えば、美波が「光の箱」をネットで調べた時、予測変換で「光の箱 芸能人」って出てきて笑った😂

そーゆーリアルさなんです、私が求めていたものは!!!

あ。もじくんがお酒でベロベロになるところだけは、なんか腑に落ちなかったけど(笑)

最後の「OK牧場」はギュンってきたなぁ〜🤦🏻‍♀️

兎にも角にも、邦画っていいな!と思わせてくれた作品に久々に出会えて嬉しい☺️

サマーフィルムにのって(2020) / 日本


監督/脚本:松本壮史

正直言うとー、、、期待値超えてくれなかったーという感想🥲

もっとなんか泥臭くて、フィルム映画っぽい作り込んだリアルが見られるかと思ったんだよねぇ。

もっとマニアックに振っても良かったんじゃない?!って。

未来には映画がないのに凛太郎がめっちゃ映画ファンっていうところとか気になったし(笑)

分かりやすくするために、色々な箇所が惜しい!と思ってしまった(これは歪んだ見方なのか…😂)

ラストシーンは予想外ではあったしパッションは凄かったけど、ストーリー的にはイマイチだったんだよなぁ(※個人の感想です)

同世代の高校生が見たら面白いのかも!

あ。でも主題歌はタイプでした!

Cody Leeさん帰ったらダウンロードしよう🎧❤️

3年ぶりくらいに邦画を映画館で見ました〜🎬✨

母語だからこそ感じる演技の好みや、ディテールへの気づき。

洋画がスタンダードになっていた分、逆に外国の映画のような新鮮さがありました☺️

もっと邦画も開拓していこう!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?