見出し画像

初期化できなくなったiMacをリサイクルに出しました。

少し前のお話なのですが、iMacが突然壊れました。
たぶん電源ユニットです。
8年以上使っていたので、単純に寿命だったのでしょう。

でも、問題は。

初期化ができない!

何をやっても電源が入らないので、どうにもなりません。
民間でデータを復旧して貰おうかとも考えたのですが、おそらく足下を見られてとんでもない値段を取られるよ、と旦那に言われたのと。

『そう言うところから情報漏洩する可能性もあるよ』

とさらに追い打ちをかけられたので、データの取り出しは諦めました。

そして、このiMac。
どう処分しようか迷いました。

バックアップは1カ月前に取っていたのでなんとかなるけれど、個人情報思いっきり入ってるんですよね。

リサイクルに出すのはいいけれど個人情報はどうなるの?
どこかで情報漏れたりしない?

そう思った私の記録。
もし、同じようなことで迷う方がいたら、と思って残します。


結局、iMacはどうしたの?


結論からいえば、

こちらに出しました。
でも、いろいろ不安があったので、先に電話で問い合わせました。

話を聞いて、たぶんAppleに任せるのが一番情報漏洩が少ないと思ったので、この選択をしました。


リサイクルに出して、情報漏洩はしない?


問い合わせたところ、

『個人情報の漏洩には責任を負いません』

とのことです。

ですが、確認してみたところ

1・届いたPCは素材になるまで粉々にされ、溶かされる。
2・わざわざ情報に手を着けることはしないが、いきなり破片になり溶かされて、PCそのものがなくなるので、センターに届けば情報漏洩の危険性はほぼない。
3・もし、漏洩の危険性があるのなら輸送の間。

とのことでした。
他のメーカーは分からないのですが、Appleの場合はリサイクル品の配送はゆうパックを使っています。

なので、信頼性は高い!
と言うより、日本の配送会社さんはどこも信頼できますよね。

だから、予想外の出来事が起こらない限りは、輸送の間に情報が漏れるようなことはないと思います。


そんなに心配だったら、物理的にハードディスク壊しちゃえば?


これについても聞きました。

『物理的に破損したPCはリサイクルとして受け付けることができません』

だそうです。

だから、自分で物理的にハードディスクを壊してしまうと、リサイクルにも出せずに処分に困ってしまいます。

なので、Appleを信頼して、そのまま素直に出した方が良いと思います。


費用は?


リサイクルマークがあれば無料。
輸送費もかかりません。
もしかかるとしたら、梱包材くらいでしょうか?

私は、買ったときにiMacの箱を保管していたので問題ありませんでした。
PCを買ったら、箱は保管しておくべきですね。


まとめ


電源が入らなくなって初期化できなくなったiMacは

物理的に壊さずにAppleに任せる

これが一番いいと思います。

私がリサイクルプログラムを申し込み、手続きをしたところ。

1.伝票が届くまでに約4日
2.郵便局で出してから、Appleのリサイクルセンターに届くまでに約10日(新東京郵便局預かり→センターの方が取りに行くという形だったため)

かかりました。

8年共に過ごしたiMac。
今はどんな姿になっているのかなぁ?

推しの担当カラーが黄色だから、黄色のiMacになっていたら嬉しいなぁ(笑)

iMacが寿命で困った私は、新たにPCを買いました。

MacBook Air M1

です。

その時、たまたまPTA役員だったためアカデミック価格で購入できたのですが。

こちらもちょっとしたすったもんだがあったので(笑)自分への記録として残そうかと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?