見出し画像

神様に願い事をしなくなった


明けましておめでとうございます。


ながらく文章を書くことから離れてましたが
ふと戻ってきました。

最近は、自分のやってみたいことを
どんどん叶えていってる感じでとっても楽しい。

私にとって文章は、自分へのわだかまりを
晴らす?消化するために書いてきたものでもあるから

最近はあまり必要なくなってきたことなのかも。

久しぶりに書いてみると、自分こんな文章書くんだと
びっくりしています。


どんな書き方かもう忘れちゃった。


でも、新しい自分の文章もみてみたい。


そんなこんなで


今年の年始に伊勢神宮にお詣りにいったんです


今夢を叶えていってる段階で
そういう時に、神様に何をお願いしようかな〜

考えたんです。


今の自分は何を願うのか。


色んな叶えたいことは山程あるけど
でもなぁ〜〜今の私には神様に願い事をする気になれなかった。


願い事するときって、
叶えて下さい!お願いします〜〜〜〜!(懇願)


みたいなイメージで
いつも何願ってきたかも忘れちゃったけど


たぶん自分の彼氏がほしいとか
いい人に出会えますようにとか

たぶん欲しい欲しいものばかりを
神様に頼んできた気がする。


神様にそれを頼むなんてすごい偉そうだけど
それが普通になってたり。


でもなんかちがうなぁ〜〜〜〜ってのが今年の初詣で。


私は叶えていきたいしやりたいことはあるけど
それを神様にお願いするのもなんかちがうなぁ〜

と思ったんです。


(そういえば彼氏ほしいとは思わなくなった)


そうしたら、あと神様にお願いをするとしたら
家族の健康と幸せだけだった。


そんな聖人みたいなこと言ってるけど
私だけじゃどうにもならないみたいなとこあるから。


なんだか初めて、
“祈り”みたいなことを初めて神様にするようになった。


それが自分のためでなく、家族への想いが出てきた自分が嬉しくって。


わ、私かぞくの幸せ祈れるんだぁ〜〜〜〜!!!


って自分で感動してた。


自分のことは自分で叶えるから、
離れてる家族やおじいちゃんたちのことは
神様にみていてもらいたい。


そんな気持ちが湧いてきて


でもこれ、いつもおばあちゃんが言ってる

「毎日〇〇ちゃん(姉)やりほちゃんや〇〇ちゃん(妹)が健康でありますように。って仏壇でお祈りしとるよ」

って言ってたの、これかぁ!と思って。
つながった


おばあちゃんからそれを聞くたびに
そんな想ってくれてるんだとあたたかい気持ちになってたけど


ほんとうに、心からの願いなんだろなぁ。



そんなことを思った2024年の始まり。


いい年になりそう。


わくわく



ps.

あと自分の色んなやりたいことをやっていて
でも年始の石川での地震のこと思ったら
(中学生の同級生で今被災中の友達もいる)

自分は楽しんでていいのかなぁ〜とか
こういうの発信していいのかなぁと
思ったりもするけど

私たちは私たちにできることをするしかないし
一緒に萎えてくれるのを望んでるわけでもなく
それぞれが精一杯、生きるしかなかった

って思わされた年始。あけおめ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?