新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

emol workをリリースしたので心理学noteはじめます

こんにちは!
emol株式会社心理チームにて様々な作成に関わっています小澤と申します。
現在は大学でAcceptance and Commitment Therapy(通称:ACT)という心理的支援を中心に勉強しています。

先日、emol workというメンタルケアに関わるサービスの提供を開始しました!
そこで本日はemol workとは一体何なのか?といった話を中心に心理学的な観点から話をできればと思います。

私たちは普段何かしら悩みやストレスを抱えて生活していると言われていますが、なかなか人に打ち明けられる人が少ないのもまた現状です。悩みをどんどん抱えていくうちに心が”不健康な”状態になり、それは仕事や家庭などの普段の生活にも影響を及ぼすようになってしまいます。

しかし、誰にも相談できない悩みでもロボットつまりAIが相手なら話せるという人も多いのではないでしょうか。
スマートフォンやパソコンが普及した現在だからこそ “AIによって悩みを聞き。サポートしたい”、そんな想いで提供を始めたのがemol workです。

emol workとは?

emol workは働く人の具体的な悩みを解決し、チーム内でのお互いの悩みを共有してチーム全体で解決する方法を模索できる場を提供することで『チームから”悩み”をなくす』ことを狙いとして生まれました。

画像1

悩みを引き出す

私たちは普段様々な環境に身を置き、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまっています。特に今では新型コロナウィルスの影響で在宅ワークへと切り替わった人も多いかと思います。

そのような急激な環境変化において溜まってしまうストレスが、一体どこから来ているのかあるいはどれをストレスに感じているのか考える機会もなかなか取れないかもしれません。

しかし悩みが何であるのか、ストレスの原因は何であるのかを深く掘ることは解決へと向かうには非常に大切な要素となります。
そこでemol workでは、その様なストレスに対応するためにまず自分の悩みが何であるのか明確にし、認識させることを第一の狙いとしています。

悩みを解決する

中には、『悩みが何なのか、ストレスが何であるのかは把握できているけどどう解決したら良いのかわからない』『あるいはわかったとしても気分が出ない』という人もいると思います。

私たちはやる気がなく行動を引き起こせない人に対して”その人自身が『たるんでいる』”といった考えではなく、”その人の周りの『環境』を変える”ことに注目してサポートします。

わかりやすく言い換えると『夏の海で水着を着てモテたい』という状況においてはそのために痩せようと思って『運動』を始めるかもしれません。
このように運動が嫌いな人も、運動をするという状況で考えた場合に、どの様な状況が『運動』という行動を引き起こすのかを考えることを重要としています。

emol workではその様な状況が一体何であるのかを探し出すためのサポートをしています。

しかしここで重要なのは決してemol側が答えを出すわけではないという点です。
私たちは解決へのサポートはしますが、その答えはなるべく自分自身で出せるように設計しています。自分で解決策を出すことでセルフケア能力を高められることができたり、自己効力感といった自分の可能性を認知する力につながったりします。また、うまくいく体験をすることで自尊感情を高める狙いもあります。

画像2

悩みを投稿し共有する

さらにemol workでは、悩みを投稿して共有することもできます。悩みを共有することで他の人がどのようなことで悩んでいるのかを知ることも可能になり、よりチーム全体の悩みが見えてきます。

投稿された悩みに対してコメントをすることもできるので、他人の悩みに対して励ましやアドバイスをすることができます。
実はこのことが自己のメンタルケアにかなり重要なのです。他者へのサポートの提供が自分へ慈しみや思いやりもつことに繋がり、これが抑うつや不安を低減するとも言われており、そのような点で非常に有効であると言えます。

画像3

emol workはこれらを通して『ワークエンゲイジメント』を高めることを狙いとしています。
ワークエンゲイジメントとは仕事に対して『熱意』『活力』『没頭』の三つが満たされ、ポジティブかつ充実した心理状態であるとされています。 これを高めるには周囲のサポートといった要因と自尊感情を高めるといった要因の両方が必要になってきます。このemol workはチャットによって個人のメンタルケアを図りつつ悩みボードで全体の状態を知ることができるため周囲によるサポートもできるのでワークエンゲイジメントをや高めるには有効であると考えます。

最後に

上記の心理的な観点から見てもemol workは非常に有用なサービスであると言えます。また、チャット画面でのサポートにもそれぞれ心理学的な観点を数多く盛り込んでいますがかなり長くなってしまうので回を追って説明しようと思います。

次回の投稿を楽しみにしていただけると嬉しいです。長文読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます(。0 0。)
7
emol workは、チームの本当の悩みを見える化し、 お互いにサポートし合うことで悩みの解決を目指します

こちらでもピックアップされています

emolで学ぶちょこっと心理学
emolで学ぶちょこっと心理学
  • 4本

emolのサービスで使われている心理学のことや、ちょこっとした心理学の知識などを紹介します

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。