基本前向き

基本、イヤなことも1日後にはすっかり忘れてるってことが多いのですが、

たまーに「なんでそんな切り替え早いん?」と

言われることもあり。





いや、早くはねえ。




でもそのためにしたことが1つ。

まずちゃんと傷付くこと

例えば、、、んー仕事で指摘されたとき。

ちゃんとその指摘によって

自分がどんな感情になったのか。と噛みしめに行きます。


きっと「なんで言われなあかんねん。」とか

「うわ、これ気づけたやん。。。。」とかいろんな感情が混じるのではと思うのですが、

そこで自分が「めっちゃ嫌な気持ち」になることが大事やと思ってて

理由として

もうあんな嫌な気持ち、なりたない!!!!って思うことによって、

自然と避けるために言動が変わるから。




もしかしたら最初は

「何でやってもーたんや。」とか

「時間巻き戻したい」とか

できないこと(過去の訂正)に意識が行きがちなんやけど、



きっとどこかで、

いま自分にできること(これからの変化)もあるくね!?ってふと気づきます。

そこまでいけば、こっちものもん!!!(意識的に考えるのも◎)



ちゃーんと落ち込んで、

ちゃーんと傷ついて、

ちゃーんと自分の気持ちに向き合う時間を設ければ、

あした食べるお菓子を決めてワクワクしながら

寝れば治る。



以上、emokoからお送りしました。