見出し画像

お尻に着目!!!

こんにちは!

江本です!今回で3回目の投稿となります。

さて、今回は前回書いた【小臀筋】について書きたいと思います。

過去の記事はこちらから!


小臀筋

この青くなっているところが小臀筋です!

【小臀筋】

起始〜停止:腸骨外側面〜大転子
作用:股関節の外転、わずかな股関節の内・外旋

以上簡単ですが小臀筋の説明となります。

鍛えることによる効果…(サッカー編)

・股関節の動きが安定!
・バランス能力が向上!
・パフォーマンスアップ!

サッカーは走る、蹴る、ジャンプするなど片脚で動き、片脚でバランスを取ることが多く更に動きが複雑なスポーツです。動作時の身体のブレは疲労に繋がり、怪我にも繋がります。

【自分の身体を自分で扱う。】為に必須な筋肉です!!!


トレーニングするにあたり、中臀筋→小臀筋よりも僕は小臀筋→中臀筋の順番で鍛えるのがベターかと思います!(小臀筋の方が深層にあるので…

続いて、簡単なトレーニングメニューの紹介です。

①サイドプランク
②ハイリバースプランク

①サイドプランク

サイドプランク

良く見られるトレーニングですね!

・この状態で30秒キープ
・30秒キープ後、上にある足を上下に5回動かす。
(下げた時に下の足に付かないようにギリギリの位置で止める)
・反対も同じ流れ
・左右3セットずつ

②ハイリバースプランク

ハイリバースプランク

こちらは初めて見る人も多いかと思います。

・長座の姿勢を取ります。
・手を後ろに回し、肩の下に写真通りの向きで置きます。
・その状態から腰を上げ一直線をキープ(30秒から。慣れてきたら秒数up!)
※つま先が外に向かないように両足はしっかりつけること!

以上がトレーニング内容となります。


今回は小臀筋の説明でしたがもちろん中臀筋も大事です!

両方の筋肉をバランス良く鍛えることでパフォーマンスは自然に上がっていくと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?