見出し画像

#015 AmazonがLPのサブスク?「触れたい需要」は、まだまだ満たされない。

アマゾンが物販のサブスク始めるそうですね。
しかもアナログレコードの!

※LP:Long Playing 長時間再生できるレコード、の意味

アメリカでは去年、レコードの売上がCD抜いたそうです。


ギター留学時代にアメリカで、月10ドルくらいの会費を払うと毎月ジャズのCDが送られてくるクラブに入ってた。

そのまた昔、子どもの頃は切手を集めていて、小学生でもおこづかいで払えるくらいの毎月わずかな会費で切手クラブに入っていて、めずらしい切手の詰め合わせが届くのが楽しみでした。

音楽そのものがデジタル化されて久しく、LPは再生するのにオーディオを揃えたり、コレクションの収納に場所をとるなど気軽に楽しめるアイテムではなくなってしまったと思っていたけれど、一方でフィジカルなアイテムを所有したい欲求は高まるばかり!

かつて私が大好きだった神DJ・柾虎(まさとら)は、アナログレコードの盤面を見たり触れたりするだけで、感覚的にどの曲どのあたりかをドンピシャで探り当て、最高の音楽を繰り出す天才だった。

デジタルでは得られない、アナログならではの質感、手触り、触感

これが欲しくてたまらない。

アナログレコードファンには、そんな「触れたい需要」もあるのでは?

今日のライブ配信では、そんなモノ語りをしようかな?

この記事の内容を声で聴く

📕本日の放送でご紹介した本

💬番組のご感想、ご質問、リクエスト募集中!

放送を気に入ってもらえたら、ぜひフォロー各放送のコメント欄にご感想をお寄せいただけると嬉しいです!

この記事について

毎日正午からライブ配信しているラジオの原稿・ネタ帳として放送前に散文を載せ、事後に番組内でご紹介した音楽や本、映画、人物、スポットなどのリンクを追記します。

💌お気軽にお問合せください!

個別・具体的な案件は、下記の問合わせフォームで受付しています。

ご連絡先を添えてお気軽にお声がけください!

この記事書いたの、誰?

満ちてくる、Joy...。
圧倒的充実感のある音楽人生を。​
ミュージックライフスタイリスト®︎

笑 満ちる(えみ・みちる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?