見出し画像

「自殺はダメ」と言う人ほど、ダメな理由を明確に答えられない。

なぜ、ダメなんでしょう?

そんなの、倫理的に、
答えるまでもないって?

あなたや、
遺された人たちが
悲しむから?
悔しいから?

命をかけて産んで
育ててくれた親に
不孝だから?

自分の子どもは
責任持って
育て上げる義務が
あるから?

生きたくても
生きられない人も
いるから?

あなたの命は
あなただけのもの
じゃないから?

将来有望だったのに
もったいないから?

まだ若くて人生
これからだったから?

他人を殺しては
いけないように、
自分の命も
無駄にしてはいけないから?

成仏できなくなるから?
天国に行けなくなるから?
来世でもっと苦しい修行が
待ち受けているから?

生まれる前に
計画してきた
魂や使命の意図に
反するから?

ねぇ、

それ、

本当に心の底から、
そう思ってる???

私が"本当に死にたい"
と思っていたときに
聞いたとしても、

残念ながら
どの言葉も
響かなかった。

なぜなら

ぜんぶ

他人事に聞こえるから

だろうか、、、

もちろん中には
響く人もいると思うし

内容そのものよりも

"誰がそれを言うか"

のほうが大事だし

宗教観とかによっても
色々左右されると思うけど


少なくとも私は
納得できなかった。


誰かの受け入りや
一般論、正論めいた
ことじゃなくてさ

あなたが心から
そう思う理由を
聞きたいんだよ。

あなたを

聞かせて。

なぜ自殺はダメなのかな?


何度も何度も
自問自答してみて。

いま、目の前で

あなたの大切な人が

飛び降りようとしている。


もう手の届く距離にはいない。

あなたは、そこから

何を伝える??

何を叫ぶ??


そんな状況でも

自殺はダメなんだよって

お説教をするのかな。



あなたの心の底の底の想いを

言葉に、紡いでほしい。

言霊に、あなたの命をのせて。

その言葉こそが、きっと、

いま死のうとしている人の

心に響く、言葉になるよ。

◆電話相談◆


◆関連記事◆



サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然