英語の発音コンプレックス(呪い)を解く方法

先日、企業様にて英語研修の
ゲスト講師を勤めさせていただきました!

英語に対する苦手意識を
持っている方が多いということで、
まずはその苦手意識を払しょく
することが、今回のミッション!

前半は英語で自己紹介するポイントや
便利なフレーズを実践してもらい、
場がアイスブレイキングされたところで
エミー流の英語論「エミングリッシュ」

を講義させていただきました。

後半は英語の
単語、発音、発声、リズム感を
楽しみながら身に付けてほしい
という目的で洋楽を使った
カラオケレッスンを行いました!


発音を気にしすぎず、話すことの重要性

前半の講義では、
英語の「発音」「単語」「文法」に
対して、日本人が抱きがちな
苦手意識や勘違いを紐解く
エピソードや考え方をお伝えしました。

このブログで、いつもお伝えしているような内容ですね^^

特に、日本人は
「発音」がコンプレックスで
英語が苦手だと感じている人も
多いようですが、

「発音」を気にしすぎるあまりに

・英語を話すことから逃げてしまったり
・自信のなさから声が小さくなったり

するのは、英語のスピーキング力
向上において、とても損です!!

講義の内容をここで
書くと長くなるので、
興味がある方は、このあたりの
過去記事を読んでみてくださいね↓↓


「英語ができない」呪いで凍ってしまった"氷の心"

後半のカラオケレッスンでは
『アナと雪の女王』の主題歌
『Let it go』を合唱しました!

この曲を選んだ理由は、

ほとんどの人が耳慣れている
メロディーなので、英語の歌詞を
覚えることのほうに集中できること。

そして、もう1つ理由がありました。

英語に苦手意識がある人は、
言うならば、どこかのタイミングで
「英語ができない」という呪いを
かけられ、心が凍ってしまっています。

だから、本来は英語が話せる
「心(マインド)」を
ちゃんと持っているのに
ガチガチに固まって英語が
話せないだけなのです。

たって、生まれたときから
英語に苦手意識を持っている
赤ちゃんなんていないでしょう?笑

社員の中の一人の男性が、
ご自身のトラウマエピソードを
打ち明けてくれました。

学校の英語の授業で
自分の誕生月を答えるときに、

"February"(2月)

という単語を上手に発音できなくて、
クラスのみんなに笑われたことから
トラウマになってしまったそうです。

「なぜ僕は、March(3月)やMay(5月)
 のような、もっと簡単に発音できる
 月に生まれなかったんだろう……」

と、2月に生まれたことを
悔やんだと言います。

な、なんて切なすぎるエピソード!!(;ω;)

私はこういう話を聞くたびに、
そのトラウマによって凍ってしまった
氷を溶かすお手伝いしたい…!という
気持ちを突き動かされてしまいます。

だって、"February"の発音って、
日本人にはとても難しい音の
オンパレードです。

実は、私のニュージーランド人の友達でさえも、

「Februaryとかliteralyの発音とか、
 ふつーにネイティヴでも難しいって感じるよ~
 僕だっていまだにテキトーに発音してるよ?ハハハ!」

と、こっそり教えてくれた
ことがあるほどです。。。笑

ネイティブだって
難しいと認めてるのに、

たったこの1回の、
多感な思春期の頃に受けた
トラウマ体験のせいで

ずっと英語アレルギーのままに
なってしまうなんて……

本当に、「呪い」としか
いいようがありません。

だから、

そんな呪われた"氷の心"を溶かし
ありの~ままの~自尊心を持った
自分で堂々と英語を話せる姿に
戻れるように…

という願いも込めて、
この"Let it go"を選曲しました!

レッスンの流れはこんな感じ♪♪

①シンガーソングライターでもある
 私がライブ前にいつもやっている
 顔の表情、舌、上半身の力を抜くための
 Warm up(準備体操)方法を伝授

②歌詞に出てくる英単語の意味確認&発音練習

③伴走なしでリズムに合わせてゆっくり歌ってみる

④カラオケ音源に合わせて、思い切り・・・
 Let it go~♪ Let it go~♪と歌ってもらいました!

レッスンが終わった後は、

**「みんなで歌っていると、英語を話している
 という恥ずかしさが不思議と消えるし、
 メロディーと一緒だから単語も普通に覚えるより
 覚えやすい気がする!純粋に楽しかった!」

「もっと色んな洋楽が歌えるようになりたいと思った。
 次は自分が好きなQueenの曲を歌えるようになりたい!」
**
という、ポジティヴな感想を
たくさん頂くことができました。

英語に苦手意識を思っていた人とは
思えないくらい、爽やかでいい笑顔に
なっていたように感じて嬉しくなりました^^

発音を気にして英語を話すのが
トラウマになってしまったならば

**発音が良くなることで自信がついて
英語を話すことに躊躇しなくなる
**
という逆転換だって、期待できますよね☆

英語も、歌うのも、両方苦手なんだけど…

という人も、いると思います。

そういう場合は、無理に歌じゃなくても、
好きなハリウッド俳優さんになりきって
映画の名シーンのセリフを物まねして
みたりするのもいい方法だと思います^^

スポーツや車の運転の習得と同じで、
身体を使って実際に動かすこと…
つまり、英語を実際に「声に出す」
ことが何よりも大事ですからね!

ただ、私の経験則から言うと

**英語の発音が良くなれば
歌も同時に上手くなるし、

歌が上手くなれば、
英語の発音も自ずと
上手くなると信じています。**

**なぜなら、
英語の発音が悪いのも
歌が音痴なのも理由は
同じだからです。

そして、正しい知識と方法で
ボイストレーニングすれば
必ず改善されるからです!!!!**

なぜそんなことを堂々と
言えるかというと・・・

私自身が人体実験済だからです^^b

(このエピソードは長くなるので
 また別の機会に詳しくお話しするとして……)

**「音痴」というのは、

・正しいやり方や正しい音がわからない
・自分の出している音がわからない

からこそ、「音痴」になってしまっているわけなので
いくら自己流でトレーニングで頑張っても、
なかなか改善するのって難しいんですよね。。。**

そこで、自分の声を客観的に聞いてくれて、
正しい音やトレーニングの方法を知っている人から
的確なフィードバックをもらうことが一番の上達への
近道になるのだと、身をもって実感しています。

まとめ

・発音を気にせず「話す」ことはとても大事!!
 かといって、「発音の練習はしなくていい」ということではない!
・発音を笑われたことがきっかけで、
 英語コンプレックスの呪いをかけられてしまったのなら、
 発音を良くなることで、その呪いを解くこともできるはず!
・発音の直し方は、音痴の直し方と一緒。
 正しいトレーニングで必ず改善できる!
 ⇒ただ自己流でやるのが、なかなか難しい。
 客観的に自分の音を聞いて、的確なフィードバック
 をもらうのが、一番の上達への近道!

というわけで、

・英語コンプレックスの呪いにかけられ
 凍ってしまった心を私も溶かしたい……!
・現役シンガーソングライターのエミーから
 「英語の発音」と「歌唱指導」を両方受けて、
 憧れの洋楽をかっこよく歌えるようになりたい!
・テキストと睨めっこの勉強方法ではなく、
 楽しく続けられるようなやり方で英語力をつけたい!

**
そんな人は、個人レッスンも受け付けていますので
ぜひオンライン英会話「エミングリッシュ」の
「洋楽マスターコース」をぜひ受けてみてください!**

初回お試しレッスン(60分)は
半額の5,000円で受けられます!

あなたの好きな洋楽で楽しく
レッスンしましょうね!

都内でしたら、カラオケ店や
レンタルスペースでの
対面レッスンも可能です!

**
*レッスンの詳細やご予約は
 『エミングリッシュ』オフィシャル
 サイトからご覧ください▼**

今後、コロナが収束したら、
洋楽マスター受講生・卒業生を集めて
練習の成果を発表会できるような
ライブイベントなどを企画できたら
とも考えているので、

そんな英語&音楽仲間と
出会って刺激を受けたいという
人にもおすすめです。

何しろ練習時間がたっぷりある
この時期だからこそ、今のうちに
マスターしてみてほしいです♪♪

★迷っている…など、ご質問などもあれば、お気軽にどうぞ!
 Email: eminglish2020@gmail.com

★エミーがどんな歌を歌っているか気になる人は
Youtubeチャンネルをチェックしてみてくださいね^^

今後は英語に関する動画もアップしていけたらと思うので
ぜひ「Subscribe」(チャンネル登録)してくれたら嬉しいです!


サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然