見出し画像

私の長所は、あなたの長所を見つけるのが上手いこと!

こんにちは、エミーです!

GW期間中、エミー流の英語術を伝授する「エミングリッシュ」のモニターレッスンを受けてくださった方からの感想の中で一番多かったのが、

「英語にはずっと
 苦手意識を持っていたけど、
 エミー先生がたくさん
 褒めてくれるから、
 安心して間違えたり、
 話すことができた!」

というものでした^^

私としては、心からそう思ったり
感じたりしたことが、勝手に口から
出てしまっているだけなので、

自分が相手を「褒めている」という
意識があまりなかったのですが

もしかしたら

私は人の長所を見つけるのが
上手いのかもしれない…!

と、今まで自己分析をやっても
出てこなかった新しい自分の
長所を発見してしまいました。笑

これも、勇気を出してモニター生徒さんを
募集して、レッスンをやってみたからこそ
得られた気づきです^^

そして、勇気を出してモニターレッスンに
申し込んでくださった受講生の皆さんの
おかげです♪

しかも、さらに面白い気づきがあって、

私が「褒め上手」なのは、きっと
「英語」を学んでる中で身に付けた癖
なんじゃないか?!ということです!!

例えば、日本人って、
誰かに褒められたりしたとき、

「ありがとう」

と素直に受け取らず

「いえいえ、私なんて…」
って謙遜しがちですよね。

誰かに助けてもらったときも

「ありがとう、助かりました!」
じゃなくて、

「すみません、ご迷惑おかけして…」
って謝りがちですよね。

**
これが、英語の世界だとほとんどの場合
"Thank you "なんですよ!!!!**

「英語」という言語自体が、
そういう「性格」を帯びているというか…

自己肯定感が高い状態で話すのが
デフォルト設定な言語なんだと

私は感じているのです。

"I love you"とか、日本語では
恥ずかしくて言えないような言葉も
英語ではさらっと言えたり、
言われても素直に受け取れる

なんてことからもわかるように

不思議とそういう「人格」を
持った言語なのです。

私は英語を身に付ける過程で、
その感覚をインストールできたので、

私は日本語を話すときも、いつのまにか
きっとそのモードで物事を考えたり
感じたりする癖がついたのではないか、
と自分なりに分析しています。

だからきっと、自然と相手の長所を見つけて
褒める癖がついてるし、またお褒めの言葉を
いただいたときも、すぐに却下せずに、
素直に受け取れる癖がついてきたのかなーと。

(もちろん、いまだに謙遜したり、ペコペコ
 謝りすぎたりすることもありますがw
 これが国民性かーって自分でも思います。笑)

この「英語」という言語に含まれる
「自己肯定感」を、謙虚を通り越して
自己評価を下げがちな日本人にも
インストールして、

もっと堂々と、生き生きと、自分軸で、
自分も相手も肯定し合って、
人生を楽しんでほしい!!!!

というのが、私がエミングリッシュを
やっている一番の理由なのです!!

このことは、エミングリッシュの
オフィシャルページでも伝えたいと
頑張って言語化を試みているのですが、
なんだか伝えきれていない感覚があったんです。

でも、今回、この記事を書くことで、
またさらに一歩、言語化に近づけたかな?
という気がしています。

それもこれも、今回レッスンを受けて
くださった受講生の皆さんのおかげです♥
たくさんの気づきを、ありがとう!!!!

やっぱり私はこういう風に、英語を通して
気づいた発見をシェアできることが、
楽しくて嬉しくて仕方ない~~~!!

まだまだ色んな気づきが芋づる式に
出てくるので、正直、ブログ書くのが、
ぜんぜん追いつきません!

でも、頑張って書くので、ぜひフォローして
今後も楽しみにご購読くださいね♪♪

そして、双方向で、すぐに私の気づきを
お伝えできる「レッスン」のほうにも
興味がありましたら、ぜひ申し込んでくださいね!

残りあと1名、無料のモニターレッスン受付けできます!!

<note読者限定>
オンライン英会話「エミングリッシュ」プレ・オープンを記念して
無料のモニターレッスン(30分6,000円相当)を受けられます!

▼参加方法、条件はこちら▼

◆以下の申し込みフォームより必要事項をご記入下さい。
https://docs.google.com/forms/u/2/d/e/1FAIpQLSdIbwxWFZhn9Idt_paR7IdGrKscirEW_7TvTLtlWGOhhoVT_A/viewform?usp=pp_url

 ※記入欄に、「英語を学ぶ動機や目的」をご記入ください。募集人数が上限を超えた場合、英語を学ぶ動機や目的があって、本気で取り組みたいという熱意が感じられる人を優先してご案内させていただきます!

例)大好きな洋画・ドラマシリーズを字幕なしで見て笑ったり感動したりしたい!
例)海外旅行に行ったとき、現地の人に話しかけられたけど全く会話が続かず悔しい思いをしたから、次こそリベンジしたい!

◆レッスン後、アンケートにご協力いただきます。「受講者の声」として掲載させていただく場合がございますので、あらかじめご了承いただける方のみお申込みください。

**
◎「エミングリッシュ」の理念やレッスンの特徴、料金プランはオフィシャルページをご覧ください!**





サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然