ストレッチと筋膜リリース
こんばんは☆
突然ですが、みなさんは”ストレッチ”はしていますか?
”ストレッチ”は筋トレや運動をしている人だけやれば良いと思ってませんか?
また、筋膜リリースとの違いはわかりますか?
●そもそも筋肉?筋膜?●
筋肉、、、筋膜、、、
だいたい何かはわかるけど、口に出してしっかり説明できる方は少ないと思います。
筋肉とは、”筋繊維”という細い繊維が何本も束になって”筋束”となりその集まりによって筋肉が構成されているもの。
筋膜とは、名前の通り筋肉を包み込む膜であり先ほどの筋束と包み込む膜でもあります。
さらに言うと、筋繊維1本1本に対しても包み込んでいる膜でもあり、筋膜はそれぞれの筋肉の中にも細かくはりめぐらされているのです。
これを踏まえて、ストレッチと筋膜リリースの違いに進みましょう
●ストレッチと筋膜リリースの違い●
最近よく耳にする”筋膜リリース”。
お客様にも筋膜リリースとストレッチの違いを聞かれたので、詳しくお話していきます。
そもそも、筋肉とは筋繊維と筋膜からなります。
これを踏まえてその違いを見ていきましょう!
筋膜リリースとは
筋膜(筋肉を包んでいる膜で、筋繊維まで入り込んでいる)は全身の筋肉を包んでおり、姿勢を維持する筋肉達をまとめている筋膜や動きやバランスを維持する筋肉達をまとめる筋膜などがあり、人間は7つの筋膜のチームによって動きを出しています。
また、人間の身体から筋膜以外がなくなったとしても人間の原型がとどまることから別名”第2の骨格”とも言われるくらい重要です。
そして、筋膜リリースとはその筋膜にアプローチをかけ、ねじれや筋膜の伸縮性を取り戻し、筋肉が正しく働けるように回復させることを言います。
筋膜ローラーやストレッチポールなどで解したい部位に圧を加えることも筋膜リリースといえるのです。
ストレッチとは
主に筋膜に働きかける筋膜リリースと違い、ストレッチはその筋肉を筋繊維方向に伸ばすことでその筋肉単体(筋繊維)を伸ばすことを指します。
多くの筋肉は骨から骨についているためその2点(起始停止)を遠ざけるように伸ばして行います。
●どちらが重要か●
結論からお話しすると、どちらも大切です。
順番でいうと、筋膜リリースで十分に解してからストレッチを行うのが最適であり、最も効果的です。
ただ、忙しく両方行う時間なんてない!!という方は、筋膜リリースがおすすめです
また、筋膜リリース、ストレッチそれぞれのやり方もご紹介しますね!
最後までお読みいただきありがとうございました😊🙏
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?