見出し画像

湿らないフランスパン🥖

タイトルだけ見ると、ビトコムにある小学生ラインのイタズラ動画についてなのかと思うだろう。実は狙ってタイトルをつけてみた。BTOBの美声4人組BTOB-BLUEによる、2018年に公開された"When It Rains"についてである。作詞作曲はヒョンシクさん。公式MVのサムネに、フランスパンを抱えて傘を差し、雨空を見つめるソンジェさんの姿があるが、動画では結構雨が降っており、持っているフランスパンが濡れないのかどうかが気になったことからタイトルにした。それでは公式MVやステージをどうぞ。

MVやステージなど

公式MV(4K!!)

MV teaser

アカペラバージョン

あるステージ(イヤホン必須)

台湾でのコンサート(ファンカム)

BTOB コンサート (2018、ジャカルタ)(ファンカム)

MVメイキング(韓国語字幕のみだが視聴必須)

このMVについて

それではMVの見どころについて語っていきたい。
最初に入ってきて、ドアにかけた手や腕の感じから誰だかすぐに分かった。あの人しかいない。

窓越しに見える、なんだか物憂げな様子のヒョンシクさんである。

ドアのガラス部分下側に、"12pm-11pm Fri, Sat 12pm-12am"と書かれている。平日は正午から夜の11時、金土は正午から夜中の12時に営業しているということだろう。なんと遅い時間だろうと思ったのは私だけだろうか…。

仕込み中のシクさん。カップケーキ?

次に現れた後ろ姿の方も、まっすぐの長い首ですぐ分かる。何より、フランスパンを抱えている(サムネ)。

美しいソンジェさんのお顔の斜めアングル。この時、フランスパンはまだ無事だ。

日の当たり具合が美しかったので。

ソプさん寝てる!!赤ちゃん!美しい寝顔!!

ウングァンさんも登場し、メンバーが出揃った。

まだ頭が起きていない様子のソプさん。ベッドの上で雨を眺める。

美しすぎるソプさん。肌の輝きが半端ない。

フランスパンが心配!上から何か覆いを掛けたくなる…。雨と元カノとの思い出に浸ってパンのことを忘れてしまったのだろうか。

せつなげな表情が哀愁を誘う。さすが演技ドル、演技も上手で、声にも感情を乗せられる、周りの雰囲気までも変える。…頬の産毛がかわいい。

シェフシクさんのプチケーキ、一個欲しい🧁奥のブルーベリーのを希望🫐

ソプさんが使っているこのペン、実は私も持っているのだ(突然)。

去年の秋頃、無印の店舗にてセールで1本30円で売られており、細いペン先が好きな私は3本まとめて購入した。まだBTOBを知る前だった。その後好きになるアイドルが持ったペンと同じものをまさか買うことになるとは思いもしなかった。運命…(違う)偶然…(そうだ)

証拠写真(?)

目を切なげに伏せて口が半開きになっているウングァンさんの表情が好き。

フランスパンの心配②。髪の毛もシャツも濡れているのに、フランスパンだけが濡れていないはずがない…。唇の色が良くない。寒いのかな、でもメイキングはセミが鳴いていた…水で冷えたのかな。それか映像の色処理?
ここでソンジェさんがかわいい茶髪をわしゃわしゃとする場面がお気に入り。

シクシェフにスイーツ作りの極意を伝授してもらうユク・見習いシェフ、だろうか。このノートに書かれた内容は、メイキング動画でぜひチェックを。

ここで、ウングァンさんとチャンソプさんのかわいい5コマ漫画を。
雨を見て元カノに想いを馳せるウングァンさん。そんな彼を興味津々に見るソプさん。

何かあるのか、視線の先を見てみるが…。

ソプさんに気づき、目を合わせる。

微笑しながらそっとその場を離れる。

分からなかったソプさんはもう一度窓の外を確認。

私の想像:熟練シクシェフ、修行中のユク見習い、爽やかバーテンダーウンさん、調理・配膳係のソプさん。こんなカフェがあったら絶対に通う…。

この曲について

最後に、この曲について語っていこうと思う。
思わず合わせて頭を拍を取りたくなるような、軽快なリズムの音で始まる。ビートも加わって音が少し落ち着いた時、ウングァンさんの、少し掠れたような、低い声で歌い出しに入る。そして伸びやかで少し高めになったヒョンシクさんにパートが引き継がれる。「듣고 싶어〜」で、あの豊かで伸びやかな声で、サビのチャンソプさんへ跳ね上がる。雨も吹き飛ばしそうな通る声で伸びてゆくソプさんの歌声。ふわりとした質感でパートを終えて、切なさを含んだまっすぐなソンジェさんの歌声へ移る。「눈물이 마르면〜」の語尾の声の美しさと言ったら。そして憂鬱な雨空のような憂いを含んだ声でしっとりと一番が終わる。
雨雲に遮られてぼんやりとした白く明るい日中の雨空のように柔らかなチャンソプさんの歌い出しで2番が始まる。そしてチャンソプさんの声質と少し似た感じで、空気を含んだような声でソンジェさんが歌う。最後の部分で、ウングァンさんの突き上げるような歌声が後ろに入り、そのままどんどん上がって、サビに入ったヒョンシクさんの声とハーモニーを作り出す。その後ウングァンさんの、伸びも儚さも持つ美声に戻る。今度はヒョンシクさんとソプさんのハーモニーが味わえる。次は大サビ前に向けた4人全員のハモリに入る。
大サビを担うチャンソプさんの歌声が爆発する。以前付き合っていた、雨が好きだった彼女への想いが曇天に届きそうなほどだ。加えてソンジェさんの高音も突き上がる。公式MVの、最もリプレイ数が多い部分は、このソンジェさんの突き上げる高音の部分だ。爽快で解放されたような気分になるので、何度も聴きたくなる気持ちは分かる。
ここまで盛り上がっていたのに、終わりに向けて、少しずつ階段を降りていくように落ち着かせていく、ウングァンさんの技術にホレボレする。

今のところBTOB-BLUEの曲はふたつ?だけだが、今後もっと増えていってほしい。ラップラインも加わったBTOB全員で歌う曲ももちろん好きだが、4人組の曲は寝落ち用に聴くのが最高に良い(声を張り上げる部分が多いが、それでも私的には寝落ちに良い)。曲の途中で寝ることさえもよくある。皆さんも睡眠前のBGMに…💤。

ヘッダー写真は公式MVのスクショから:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?