見出し画像

「妻」「母」を捨て、外に出よ。


しれーっと5ヶ月ぶりのnote!
エマでーす。
今日は本当に素に近いテンションで書いてみるね。

ただいま9月6日(水)20:00。
自宅から徒歩3分のモスバーガーでPCから書いています。

みんな元気だった?

これを読んでくれる人は多分、
インスタをフォローしてくれてる人が8~9割かなあ。

4月から起業サポートを創っていて
10月~11月にはリリースできそうなんだけど
7月から忙しすぎて
たまに吐きそうになってる私です。。笑

変化の時期


こういう変化が大きい時期って
本当に!!!!
毎回疲れるし、達成感ないし、孤独なんだよね

ふと「あれ・・・全然前に進んでねえ」みたいな。

で、頑張っちゃってるから
弱音を吐ける場所を自分でなくしちゃってたりさ。

相談業やってるフリーランスの人あるあるじゃない?
めっちゃ孤独な夜とかあるよね。

こういう時期、わたしは
「母」「妻」を定期的にお休みしています。

例えば今日。
平日の中で唯一、水曜日はパパが寝かしつけ。

「うおおおおおおお外に行くぞおおおおお」

いいのいいの。これでいいの。

私は元々ひとりがめっちゃ好きで、
「お母さん」とか元々向いていない方だと自覚ある。

でも息子が大切すぎて、
「息子のお母さんなら頑張れます!」みたいな
とんでもねえ親です^^;

だから普段は息子といるのが本当に楽しいし
家族の時間も大好きだけど
あえて言うならこういうこと。



私は私でいることが好き。


そうなんです、私は「私」っていうポジションにいる時が
一番自分っぽい。

ダラダラYouTube見て
大好きな仕事して(まじで今の仕事好き)
お母さんとLINEして
モスでジンジャエール飲んでリラックスしてる

そういう自分が好き。

だからそういう自分に戻れる時間を
誰よりも「いつ取れるかな!!」って
機会をうかがってる。

頑張らなくても「母」でいい。


頑張らなきゃとか思うのやめたの。

だって存在しているだけで
ちゃんとお母さんだもん。

息子に言われたことがある。

「ママが隣にいてくれたらいいの!!!!」

って。(鼻血出そうだった・・・ときめき)

で、私は思いきってその言葉を信じることにしたのね。

ご飯がテキトーな日があっていい。
一緒にYouTube観てゲラゲラ笑ってるの幸せ。
お風呂でラーメン屋さんごっこして
寝る前にYouTubeの「リトルマーメイド」の読み聞かせ流しながら
グダグダ二人でしゃべって「大好きだよ」って言って寝る。

「自分が勝手につくりあげた理想の母親像」に
自分を当てはめて、苦しむのをやめた。

自分でご飯つくらない日があっても
自分で本を読まない日があってもいいじゃん。

できることをできる限りやって
あとは楽しむ。
それでいいじゃんって。

こういう気持ちになれるようになったのは、
定期的に「私」に戻れる時間を取るようになってから。

あなたはどうですか?

休めてる?

息抜きしてる?

ぼーっとしてる?

好きなことしてる?

離れてる?


全部やっていいんだよ。

一緒に「私」に還って、
自分の頑張りに気づこう。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました!^^




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?