見出し画像

わたしは相手の気持ちがわからない。

タイトルを読んで、あなたはどう感じましたか?


私を知っている人だったら
「コンサルタントなのに?💦と思ったかもしれません。

でも、これほとんどの人に言えることだと思いませんか?


相手の「気持ち」は見えません。


相手の「感情」も見えません。


相手の「本音」も見えません。


相手の「脳内」も見えません。


え、見える人っているのかなあ…(いるかも)

少なくともわたしは見えません。

だけど、だからこそ「聞こう」と思います。

そして、自分自身の気持ちも
「このくらいわかってよ!!!!!!!」ではなく
「言おう」と思います。


「自分は相手のことをわからない」と思っていた方が
「何とか伝えよう」と工夫しますよね。
そして、わかってくれたときは
「ありがとう」の気持ちが湧きます。

また、「相手は自分のことをわからない」と思っていれば
もし理解されない瞬間があっても
いったん「それが普通だもんね」と冷静になります。
そして、「どうすれば伝わるかな」と考えます。


わかるだろ!と思うと怒りがわきますが
わからないよね、と思うと一呼吸おいて考えられます。


私はコンサルタントですが、
「人の気持ちはわからない」をベースに仕事をする。

これからも、ずっとこの信念を
大切にして
人と関わっていきたいなあ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?