見出し画像

シルクのナイトキャップ

ナイトキャップ、始めてみました。すごく良いです。しっっっとり、トゥルンとします。

ナイトキャップ 2980円(税込)
眠りながらヘアケア 潤う艶髪
素材:シルク100%

渡辺直美さんが発信してから、ジワジワと広まりつつあるナイトキャップ。シルクのマスクのしっとりした着け心地から、肌同様髪にも良いだろうなと思いつつビジュアル的に手が出ませんでした。絵本のおばあちゃんみたいで。

冬の乾燥からか、いつも以上に髪のパサつきや硬さが気になり、物は試しと購入。ネットで探すと500円から10000円ほどピンキリでしたが、とりあえずシルク100%の中からランキング上位のお手頃な物をポチりました。効果がなくても惜しくないように上記定価からキャンペーンで結局1000円くらいでした。価格差はシルクの品質やブランドによるのでしょうか。ショート用、ロング用などもありました。

レビューを見ていると、ゴムタイプ(ホテルのアメニティのシャワーキャップのような形)だと寝ている間に外れてしまうということで、リボンでサイズ調整できるタイプを選択。実際に使うと、リボンタイプでも緩まないよう合わせておかないと起きた時に外れているので、注意が必要です。加減を間違えて締め付けると額に跡がつくのでそれもまた注意です。

届いて早速試してみると、翌朝の髪に感動。良いシャンプー、トリートメント、ヘアオイル、ドライヤー……。思いつくままに手を出してもなかなか実感がなく美容院任せ、そして諦めの境地。でしたが、ナイトキャップはつけて寝た翌朝にしっとり柔らかな質感に変化していると実感できました。手触りが全然違う。すごい。

髪に良いとされる乾かし方やブローの方法を美容師さんの動画で見ては(ありがたい時代です)真似したり挫折したりと残念な髪質でしたが、毎晩使うことで徐々に良くなってきました。被るだけで良いので楽すぎて手放せません。気をつけることと言えば、髪をしっかり乾かす、ぐしゃっと入れ込まない(30秒もあればしまえます)、ナイトキャップの清潔を保つ、くらいかなと思います。


ではどういう仕組みなのか。まず、ナイトキャップを被ることで就寝中の摩擦を防げるそう。髪の毛同士、髪と寝具間の摩擦を防ぐので抜け毛や枝毛、キレ毛の防止につながるとのこと。寝返りを打つだけで擦れてダメージになっていたとは衝撃です。頭部は体重の約10%を占めるそうで、ナイトキャップ体験前後で最も実感した効果でした。

またキャップ内の湿度が保たれるので、髪や頭皮の乾燥も同時に防止。乾燥由来のフケや湿疹にお悩みの方にも良いみたいです。ただしシルクは吸湿性・放湿性に優れているので寝汗がこもってしまう事はないようです。

絡まりや広がりを防ぐので、寝癖も付きにくくなります。私は胸下くらいの長さの毛をねじってキャップ内に入れるのでゆるく巻いたような跡がつきますが、嫌な方はキャップの後部が大きく、垂らせるタイプがおすすめです。顔周りだけ巻けばセットが完了するので思いがけず朝の時短にもなりました。

あまり実感はないのですが、シルクの保温性が防寒にもなるそう。どちらかと言うと、夏場に首元に髪の毛が張り付く不快感がなくなる方が寝心地の良さに一役買ってくれそうだなと思います。髪が張り付かないと言えば、スキンケアをたっぷりした顔にも付かないのも嬉しいポイントです。

気に入りすぎて複数購入しようと思いつつ、シルクの枕カバーでも良いのかなと検討中です。近いうちにおそらく両方買うことでしょう。

追記…シルクの枕カバーは肌触りが良く、見た目にも美しいですが。ヘアケア効果としては圧倒的にナイトキャップの勝利でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?