見出し画像

旅の思い出



去年訪れたベトナム、ラオス。
この旅は、凄く良かった思い出が多い訳ではなく
むしろ、旅中しんどいって感じる事の方が多く、
それでも色んな旅を思い出して、
特別だったと思うのは、何故かこの二国。

飛行機や車での移動も、体力的にかなりキツイし
更に私は、出発早々🤮して、
旅中はずっと原因不明の体調不良。
(きっとインドアが急にアクティブに動いたから身体が拒否反応起こしたのかもね)

言葉も思うように通じなくて、何処に行くにも何をするのにも、思うようにいかない。
注文するご飯はいつも想像とは全然違う物がきたり、(しっかりメニュー見ない自分が悪い)
おまけに、ネットもずっと使える訳でもなく、
携帯依存症にはかなりの痛手。

あー旅って意外としんどいなって当時も思ってた記憶が鮮明にある。

日本では、食べたいものが食べられて、
当たり前に言葉が通じて、行きたい所にすぐに行けて、分からないことはGoogleが教えてくれて、
そうやって当たり前だと感じてたものが180度そうじゃなくなった時、いかに自分が便利な世界で暮らしているのか、初めて痛感した。


感じる時間の流れ、手の付けられていない自然、
文化、人、全てが新鮮で、本当に本当に美しかった。


本来の自分がしたかったようには、
いかない事の方が多い中で感じられた幸せは、
間違いなく本物だったと思う。


最高な瞬間だけを過ごしていたら、きっとこんな心には残っていなかっただろうな。

何が言いたいかと言うと、人生も旅も楽しいだけじゃ
つまらないのかもね。迷ってからが本番、
ということ。たぶん。

だから、嫌な事があってもきっと、
それは素敵な人生の一部だから、大丈夫。



また、そんな旅がしたいなと、定期的に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?