見出し画像

単純に集客力が必要!

私の絵を気に入ってくれた人を大切にしたい。

そのためにはやっぱり多くの人に絵を見てもらう必要がある。
そう考えると有名な展覧会で賞を取れば注目される。
でもその道は狭き門。時間もかかる。

要は自分の作品を多くの人に見てもらえればいいわけで
単純に集客力が必要!
「賞をとって注目されて一発逆転する!」
以外で集客する方法はないかとネットで検索していると
気になるものがありました。それは

ブログで生計を立てている人がいるということ。

私もよくお気に入りのブログを読んだりしていたので
そういう方たちがいることはわかってはいましたが
それをビジネスや収入に変換し生計を立てていることに改めて考えさせられました。そして

集客にブログを利用している人がいるということ。

更にはブログで生計を立てつつ、集客し画家として生活している人がいることを知り「これだ!」と思いました。
その方は、ブログで生計を立てることで絵を描く時間を確保し、それと同時にそのブログで集客をし、最終的には画家としての収入を得るシステムを見事に作り上げていました。

少し話が戻りますが
この記事でもなんで賞を取ったのかわからない作品があったと書きましたが
以前に見た絵で
「これはなにを表現して、なにを伝えたいんだろう?」
と、考えさせられる作品があったんですね。
正直私には、この絵は描いていて楽しいのかな?とか
なんで描こうと思ったんだろうとか、失礼なこと思ってたんですよ。
で、作者の方を調べるとその方は原爆を経験した方で
その人の人生とか経験とか知ってから見ると
さっき見たときとは全然違って見えたんです。

実際にさっきまで見えなかった線が見えたりしてwww
ホント単純なんですけどその方の作品の見方が一気に変わりました。

何が言いたいのかというと
自分という人物を知ってもらうことって大切なんだ
ということ。
もちろん作品だけ見て気に入ってもらえることもあります。
でも作者という人物を知ってもらうことで作品に興味を持ってもらうこともある。
自分を知ってもらうことがなによりも集客につなげることができるんだなと。
そして自分を知ってもらうことにもブログは利用できる。

地道に絵を描いて、いつか誰かに見つけてもらうのを待つよりも
まずは自分という人を多くの人に知ってもらう努力をしようと行動することにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?