見出し画像

ポポーの実

ポポーというフルーツをご存知だろうか。
ポーポーともいう。
バンレイシ科、北米原産である。( by wikipedia)
関係ないが私は今その科目を「バレイシア科」と誤字った。バレンシアガと混ざりすぎた。

そんな高級バッグならぬ、かつて日本では富豪の家で食されていたとされる幻のフルーツを先日初めていただいた。
びっくりした。とても美味しかった。

ケーキ?プリン?マンゴー?バナナ?パパイヤ?

なんだかそれら全ての味がするのだ!
ねっとりした食感。バターのような。
そしてカラメルのようなコクのあるほろ苦さも少しあってそれがまた洋菓子スイーツ感を増している。
これは………
私の好きなフルーツランキングに激震が走る事態だ。
(ちなみに今は、完熟シャインマスカット、桃🍑、種なし巨峰🍇、ゴールドキウイ🥝、高級メロン🍈、大きいさくらんぼ🍒が上位を占めている)



一つの実の中にある四つの大きな種は明日にでも植えようと思う。

ポポーはもっともっと流行ると思う。
Wikipediaには好き嫌いが分かれると書いてあったが私がいただいたものはたまたま特に美味しい実だったのかもしれない。

とにかくまた食べたい。

6年後に必ず実らせるぞ✨

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

よろしければサポートおねがいします!