怠惰な健常者なのか発達障害なのかはっきりさせてきた話①

はにょ〜、えみたんです。
マツケンサンバのコラボカフェに行きたいです。


今回は私が持っている発達障害の
「ADHD」「ASD」について
書いていこうと思います。

とても長くなりそう、というか現在進行形で話が進んでいるので何個かに分けて書こうかな!と思っています。

大前提として、発達障害を理由に遅刻や締切を守らないなどの行為を正当化する意図はありません。(いつもOnlyFIVEなど遅くてごめんなさい!今この記事を書き終わってやってるところです!!)こういうことで困ってる人もいるんだ、くらいのスタンスで見ていただけたらと幸いです。

気長にお付き合いください\^^/

※追記
この記事に書いてあることが当てはまっているかどうかだけで自己診断することはお勧めしません
もしあなたが困っているのなら正しい診断結果を貰うために病院に行ってください!
なぜなら、怠惰な健常者の可能性もあるからです!(爆)


「気持ちの問題だから甘えるな」

私は昔から生活する上でどうしても苦手な事、一向に改善されない行動や悩み事がありました。

例えば一部ですが

・部屋の片付けができない
・衝動買いがやめられない
・お財布がレシートでパンパン
・優先順位をつけることが苦手
・よく不眠になるしそのせいで寝坊する
・忘れ物が多い
・先送り、後回し癖がすごい
・大切な書類や持ち物などを紛失する
・締切直前まで仕事や課題を取り組まない、もしくは締切を守らない
・過集中で周りが見えなくなる
・色んな情報が頭に入ってきて気が散る、集中できない
・毎日飲む薬を忘れてしまう
・時間の見積もりが下手なので遅刻する
・買い物に行っても必要な物を買って帰れない
・家にストックがあるかわからなくなって同じものをたくさん買ってしまう
・人の顔や名前をすぐ忘れてしまう
・何年も歌ってきた歌の歌詞を忘れてしまう
・話の内容が急に飛ぶ

などです。(この量で一部かよ)

最近だとね、えのきを3袋買って、その日に1袋使って翌日 冷蔵庫を見たら1袋しかなくて困ってるよ。どこにいったんだろうね、もう1袋のえのたんは。(すみません、記事を公開する前に探したら見つかりました。)

ヤンニョムえのきとかいう神の料理をバズレシピのリュウジさんがYouTubeで出してるのでみんな作って食べてね。最高だから!

あとは今日洗濯回そ〜🎶って思って洗濯機あけたら干してない洗濯物でてきたよ。いつの??

自分でもどうしてこんなにできないことが多いんだろう、と思いつつも昔から周りの人にただ怠けているだけと言われて生きてきたので自分が発達障害の可能性があるとか、先天性のものだとは疑いもせずここまで生きてきたのです。

まあこういうのって99%周りから見たらただの怠け者だと思われるんだよね🦥
本人ですら、なんでできないのかは知らんけど〜怠けてないでそろそろ本気出さなきゃナ〜と思ってたくらいですので。
自分で言うのもなんですが、地頭や頭の回転はわりかし昔から良い方でしたので、周りからは余計にお前が発達障害なわけがない!ただの怠け!と思われていたんじゃないかと思います。

それでも自分なりに努力はしてきたつもりです!

例えば人の顔と名前はよく忘れちゃうから、特典会に新規で来てくれた人の名前は日付と一緒にメモするようにしたり、Twitterで顔写真乗ってないか漁ったり。監視楽しいスーハー
だから自分から名乗ってくれる人本当に神様!
この前副業の会社で取引先の方と交流する機会があったんだけど、全員名刺に顔写真載せてほしい。帰って見返しても顔わからんて。

買い物に行くときも絶対に買うものリストを作ってから行く、とかね!
逆に買うものリストを作らないで行くと、必要なものが思い出せなかったり、目当てじゃないものだけ買ってきたりする。たいへん。

あとは最近、ライブ中歌詞がどっか飛んでいくし常に頭の中はライブと関係ないことも飛び交ってるから(止めようと思っても止まらないの)本当にメンバーに迷惑だけはかけないように気をつけてる。泣きアニメ。

まあこの前ステージ上で衣装ぶっ壊れて迷惑かけたばっかりだけど。


なぜ今更はっきりさせたのか

それは副業(自己紹介ノート参照)の会社の社長がADHDであり、私と行動や習性がそっくりだったからです。

それまではADHDという単語はなんとなーく知っていた程度でしたが。この会社、あまりにもADHDの人が多すぎるwwww 社長以外にも結構...?います。


「僕に似た人を集めたくなっちゃうのかもね」by 社長


それにですね、診断されてもないのに「まあ自分ADHDぽいしこれくらいできなくても仕方ないか〜!!」と免罪符に使うのは如何なものか...?と。

まあ、心の中で思ってるくらいならいいと思うけど本当に困ってる人の前でそれはやめようよ、っていう。

診断されたらされたで、少しは気分が楽になるし、薬もあるし、その特性を周りに知ってもらうことでもっと上手く仕事をこなせるかもしれない。

されなかったらされなかったで、自分にムチを打ってもっと頑張ろう!となるし。怠惰な健常者なだけだったらどうしよう〜と怖かったけど....

今までの生きづらさの答え合わせをしたかったんです。


ADHDってなんぞや


そもそもADHDを知らない人もいますよね、軽く説明しておきます。

ADHD
別名: 注意欠如・多動症, 注意欠如・多動性障害, 注意欠陥・多動性障害

ADHDとは、年齢あるいは発達に比べて注意力が足りない、衝動的で落ち着きがないといった特性があるために日常生活に支障をきたしている状態のことです。医学的には“注意欠如・多動症”とも呼ばれます。

メディカルノート より 

「不注意」「多動性」「衝動性」の3つを中心的な症状とする、発達障害です。

言葉にするの難しいんだけどねぇ。

ポケモンにもあるでしょ、個体差
同じピカチュウでもこの子は素早さがずば抜けてて、でも特攻が足りないなぁ。こっちのピカチュウはどの項目も平均値だなぁ。てやつ

でもね、ポケモンと違うのはどんなに努力をして特訓をしてもその努力が実を結んで個体差が完璧に良くなるということは無いんですよね、脳の機能の問題なので。えみたんの脳みそ〜がんばえ〜
...えびみそって美味いよね。

他の方のnoteで共感しすぎて死ぬほど頷いた記事があるのでここに貼らせていただきます!
時間がある方は(てかない人はここまで読んでないか)一読してからここに戻ってきてください!

圧倒的遅刻魔だったえいみさんが遅刻してしまう原因。



先程も書いた通り、ADHDは「不注意」「多動性」「衝動性」と3つのスキルがあるんですけど(圧倒的ゲーム脳)、このスキルの出方には人によって差があります。

たとえば多動性スキルが高くて、ほか2つは低い人。じっと座っていることが困難だったり、大事な会議なのに歩き回りたくなってしまったり。でも、不注意でうっかりミスの頻度はちょっと少ないかも!みたいなね。

まぁ、ADHDのちょっとミス少ないかも!は普通の人より多いんだけどね笑


いざ、病院へ

まずね、ADHDだから後回し癖がやばくて病院の予約ができないんですよwww

後回し癖といえば昨年の7月にAmazonプライムデーで購入したモニターをようやく設置したえみたんですが、現在進行形で届いたのに開封してない荷物が増えています。早う開けてくれや。

ずっと行きたいと思っていて今年の春、ようやく行動に移すことが出来ました。1歩前進!

電話苦手なので、ほんと全ての病院は早くLINE予約を導入してほしいわね。電話でなんか色々言われてもメモ取れないし、メモ取らないと残らないから忘れるし。


受診する前に、今まで困ってきた事などを紙にまとめてきてください。と言われたのでお家で書いて印刷していきました。
その場で考えて言う、だと上手く伝えられないのでちょーありがたいね。

これがその時のまとめです!

今まで困ってきた事リスト

保育園の時から症状出てたの草。


ダブルブッキングとか地味に困るんだよな〜!この前野球のオープン戦をライブの合間にチケ発した!とかツイートしておいて、あとから試合の日に舞台鑑賞の予定入れてましたからね。なんで??
試合のチケットは友達に譲りました。

自分では全て当たり前だと思って生きてたから、逆にそれを書き出すっていうのが難しくて。
全部はここに書ききれなかった、特に対人関係!

それで、聞かれたんです。

👨‍⚕️「ADHDの人は、思ったことをすぐ言ってしまって喧嘩になったり、空気が読めなくて不要な発言をして人間関係が悪化したりする事がありますが、そういうことはありましたか?」

.....めっちゃありました。
幼稚園児の時から他の子供泣かせてたとかいうクソガキッズだったし、、、ていうか小学生の時なんて殴り合いの喧嘩してたど。喧嘩っぱやい性格なだけだと思ってたど。

先生が書いてあることについて深く質問してくれて自分自身について振り返る度、今まで案外生きるの大変だったかもなぁと思いました。

遅刻寝坊に関してはもう、友達や先輩に家まで迎えに来てもらってたレベルで(本当にありがとうございます)起きれなかったからなぁ。

ADHDの人は睡眠障害も併発しやすいそう。
患者の75%は夜間のメラトニンの上昇値が健常者より、1時間半遅れているんだって。メラトニンって太陽の光浴びると分泌されるやつです!
ドーパミンやノルアドレナリンの分泌量が足りなくて、日中居眠りしてしまったり。そのせいで夜眠れないとかもあるみたい。
えみたんも高校生の時、授業中に爆睡しすぎて教室移動の時間に取り残されたことがあります。誰か起こしてくれや!

小学生の時から登校班の集合時間に間に合わず迷惑かけまくりだったな。

中学入試や文化祭ですら寝坊してますからね。気持ちの問題や!は通用しないです。

.....中高時代、遅刻回数が多すぎて主任、担任、母、えみたんとかいう地獄の四者面談した時の記憶が蘇ってきた。
その時は本当にどうして朝起きれないのか、頑張っても遅刻してしまうのか自分でも分からなくて、起立性調節障害かもしれないって思ってたな。茨城だったのもあって精神科の受診のハードルが高くて(場所とか交通的なね)、結局その時は行けなかったんだけど。あの時に受診してたらもうちょっと早く改善できてたのかな?

なんにせよ自分の人生を振り返るのちょっと新鮮で面白かったです。笑


そしてその日はADHDの薬の種類の説明と、自分でやる診断テストを2.3枚くらい渡されて、終わったら郵送してください〜とのこと

ADHDの人は自閉症(ASD)の傾向もあるので〜、とそちらの診断テストも貰いました。自閉症?よく分からんけどたぶんえみたんちゃうよ!とこの時は思っていたのです.....。笑

じっと座っていることが難しい。
0 全く当てはまらない
1 まあまあ当てはまる
2 結構当てはまる
3 常に当てはまる

当てはまるのに丸つけてね、みたいな選択式のテスト!

受診したその日のうちに郵送しました。早。


生きづらさの答え合わせ

後日、採点が終わったとの連絡をもらい、病院へ!前回も道に迷ったけど今回も同じ道の迷い方した。学習してほしい。


結果はこちら

見事にADHD,ASD陽性

やっぱりかー、、、え、ASDも???
っていうかASDってどんな症状だっけ。

と焦りながらも説明を聞く。


まずADHDの診断テスト2種類どちらも陽性。
この写真はCAARSってテスト。そのグラフは、それぞれの項目の当てはまり具合を表しています

横棒が引いてあると思うんだけど、これを超えるとADHD陽性ってことなのね

A,E,Gが顕著で、私は
「不注意」記憶の問題が多くて、その次に「多動性」落ち着きがない、「衝動性」情緒不安定 の順番で困ってるADHDさんなんだと。

で、一つだけ全く超えてないDの項目があると思うんだけど、これ、要するに自信のなさってことみたいで

自信に満ち溢れたADHDということになりました

いや、面白すぎるでしょ。


こんなにもぶち抜けて陽性判定の項目があるのに、H 「ADHD指標」がラインギリギリなのはどういうことか?

これは外から見てADHDと判断できるかどうか、という項目なんだけどね。つまり

えみたんは外から見たらADHDっぽくは見えないけど、蓋を開けてみると不注意や記憶の問題などで主に困っていて、多動性や衝動性も抱えつつ、それを自分の力でカバーしているので脳や身体に負担がかかっている状態

なんだそう!

そりゃね、ただの怠けとか言われますわよ〜と....

人生のパズルのピースがハマったみたいに納得した。


正直ホッとしたし、怠惰な健常者でもなかった。でも自分が発達障害なのかぁ とも思いました。

いざ自分が発達障害となると....変な感じ。だって人より頭は良かったんですもの。(こちらは後日、IQテストをすることになる。)まあ今まで人よりデバフされて生きてきたんだな〜くらいの感想。


もしこれを見ているメンバーがいたら、たしかにえみたん当てはまる節あるな〜と思っているかもしれないね

だって楽屋もメイクポーチもカバンの中もいつも汚いし、1度寝たらなかなか起きないもんね。笑
いつもすみません(¦3[▓▓]


兎にも角にも、すごくスッキリしたし、これからは薬を飲んで症状が軽減されると思うと「えみたんもっと最強になっちゃうよ!?」というきもち。

生きてきて20年、ようやく自分に向き合えた!

大人になってから自覚する人、やっぱり多いみたいです。社会人になってから気づくことが多いって。仕事にも影響でるもんね。


次回予告



そしてもう1つのASDについてなんですが
それは次回のお楽しみということで!

今まで散々言ってきた「友達が少ない」「人が沢山いる場所が苦手」「どうやって会話に入ればいいか分からない」などの答え合わせをします。

MBTIなども含めてえみたん自身を研究していくぞ!





ここまで読んでくれてありがとうございました!
ぜひスキ♡押してえみたんからのメッセージを受け取ってください(笑)

またねえー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?