見出し画像

ドリップコーヒーの淹れ方

GWが始まったッ‼️

夏日🌻だねぇ〜☀️

お気に入りのカフェにお出かけもなぁ💧

でも美味しいコーヒーは飲みたいなって人は多いはず💨💨


バリスタ歴もーすぐ7年のわたしが、お役に立つはずです‼️(`・ω・´)✨笑

(まあ無駄に歴だけ長いともいうけど💨)


むずかしー事はさておき、おうちで『ドリップコーヒー』を淹れましょー❤️

基礎の基礎‼️

レシピをお伝えするよ〜😊😊😊😊



美味しいコツはね‼️


『測る事🤚』


これに尽きる💨💨

よくね、聞かれるんですよw

「やー、イマイチおいしくなくてー。コツとか技術なんすかね⁇」的なこと🌀🌀🌀


多少のコツやら、経験値はあるけどそれってめちゃんこ小さな部分なんだよね💨💨


テストにでますよ、コレ‼️


大事なのでもう一回言いますよ、


『測る事⚖』


最も重要でありんす。笑




基本のレシピと、必要な道具をお伝えするね🗒✨


⚒道具⚒

キッチン用スケール⚖️

タイマー⏰(スマホで全然いいよ‼️)

先の細いポット☕️

ドリッパーとフィルター☘

カップ🥤


📝材料📝(ホット、ひとりぶん)


コーヒー豆☕︎ 13g

お湯🔥 220g


以上でーす⭐️



早速いれていこー❤️❤️❤️

※えみたむは、ハリオV60を使っています


①お湯を沸かす〜

沸騰してから、ちょっと経ったくらいがよいね🐈

②ドリッパーに粉をセット‼️

粉は平らに慣らして〜

ドリッパーはカップの上に直接乗っけてOK⭐️

測りの上に乗っけて、0にしましょ〜🌀

(フィルターはわたしは濡らさない派です)

画像1


③まずは30g注いで、30秒蒸らす

お湯を注ぐタイミングで、⏰タイマースタート‼️

くーるくーる🌀

30gくらいで、大体全体が湿るよ😁

画像2

ふつふつ〜って気泡が出てきて可愛い❤️

浅めのお豆はこれくらいで、黒いギトギトの豆だとマフィンみたいにもこもこします🙂


④追加で100g注ぐよー‼️

測りで、130gになるように☘️

くーるくーるくーるくる🌀

タイマー⏰は1分までまちまーす。

画像3


⑤さらに50g注いで〜

1分経ったらば、さらに50g追加で⭐️

くるりくるり🌀

はかりで、180gまで‼️

タイマーが1:30になるまでまちましょー🐈🐈

写真的にはあんまり変わんないねw

画像4


⑥最後、40g注いでおーしまいっ⭐️

くるくるくーる🌀

はい、測りで220gになったかな⁇

お湯が落ちきったら、かんせーい🎉👏✨

タイマー⏰は多分2分ちょいかな🙂

お豆の焙煎度合い、国とかでもだいぶん変わるので、目安で🎵

画像5

わかりにくっ🙃🙃🙃🙃

一応そこはフラットな感じに落ち着いとります💨笑


画像6


さて、このレシピで淹れたコーヒー☕️は美味しい⁇

好きかな⁇

好きじゃない⁇

もっと濃い方がいい、とか酸味が無い方がいいとか色々あるよね。

そのアレンジをする上で、レシピって大事なのですよ😁✨

基準があるという事🐳💕


こんど、味の調整⭐️初級編やるね🎵

とりあえず、これで一回やってみてー❤️

素敵な時間となりますよーにっ‼️


画像7


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?