集中力の低下

集中できる時間が短くなったと感じませんか?

スマホを使って過ごす時間が増えるごとに集中力が低下してく気がする。

自分の場合、強制的にスマホを使えないとき、例えば仕事のときなどは
今までと同様の集中力を保つことができる。
しかし、自分で時間を使えるとき、スマホを使ってしまうとき、
明らかに集中力が短くなった。

たとえ、好きなことをしていたとしても、映画やアニメ、ゲームなどをしているとき、どうしても長時間集中することができなくなっている。
最近は映画やアニメは特にそうで、パソコンで観始めて10分も経たず、スマホをいじってしまう。
良いのか悪いのか、わからない。けど、自分でこのすぐにスマホをいじってしまう、自分の好きなことのはずなのにすぐに気が逸れてしまうことはすごく嫌である。

(うまく文章を書こうとすると書けない。思いのままに書く。)

なにが言いたいかって、満たされない病を発症しているなと。
常に、何かもっと楽しいもの、面白いものがあると思って探し彷徨っている状態。

そんな常に興奮した状態が心や身体にいいとは思えない。
常に動き続けていたらいつか疲れ果ててしまう。

そんな常に何かを求める渦から抜け出したい。
どうすれば抜け出せるのだろうか…

まず考えられるのは、スマホを手放すこと、しかし、手放すことによるストレスの方が大きそう。
意識を強くもち、アニメなら25分、映画なら2時間、観続ける。
意識を変えることで実行は可能かもしれない。
しかし、問題であった、常に動き続けるということ、
常に集中するぞ、と意識を強く保ち続けることも常に動き続けることに当てはまりそうな気がする。

熱中できることを探す。
これは良さそう。それ自体に没頭することで他のものに目移りしない。
自分が好き好んで行うことに関してストレスが溜まることはないだろう。

ならば、今、熱中できることってなに?

これが次の問題だ。

つい半年前くらいまでは、英語、に熱中していた。
集中力がどうとか考える暇もなく、英語に没頭していた。

答えは出ている。
熱中できることを見つける。

今、熱中できること。
熱中できること。

今の頭の中にはないかもしれない。
自分は、明確なゴールがあってそれに向かって進むことは得意である。
高校受験や大学受験などのテスト、部活でスタメンに選ばれるや就活で入りたい会社に入ることなど。長期的だけど、ゴールが明確であることに対して熱中できる体質である。

社会人になった今、そういった、長期的だけどゴールが明確にあることは
普通に生活している分にはない気がする。
平日5日間、仕事して、それに見合うだけの給料をいただいて、
平日の夜と土日を楽しみに生きていく。

普通に暮らしていたら、仕事をしていることだけでも十分すぎると思う。
それでも満たされない、というか、集中力がないことが苦痛。
であるならば、何か新しく始めるべきか。
社会人だから長期的な目標がない、日常の中に落とし込める熱中できるものがないは、自分がそう思い込んでいるだけか。
ちょっと書き出してみよう。

最初なんの話してたか忘れてしまうくらい話の幅というか、なにを書いているのかわからなくなってきたけれど、もう少し書き続けてみる。

長期的だけどゴールがある、社会人になってから新しく始めること
・貯金1000万
・YouTube動画投稿で収益化
・社会人スポーツクラブ
・結婚
・旅行→47都道府県制覇や海外〇〇カ国とか
・博識 お酒関係で資格取るとか。ワインソムリエ、クラフトビールetc…

明確なゴールってのが難しそうだ。
5分考えたけどこれだけしか出てこなかった。

とりあえず、これらについて考察してみる。
次回の内容はこれにする。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?