見出し画像

商品・サービスそのものだけなく、自分に向き合えた場所 #89 最近行ってよかった店

台風一過、東京は残暑厳しいですね😅
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。
今回のテーマは「最近行ってよかった店

約1年前から、新しい部署のマネージャーを任されています。
それ以来、仕事に没頭せざるを得ず、寝る・食べる・移動・家事家族時間以外の約60%を仕事に費やしています😭
仕事に時間を割いてしまう原因は、自分のマネジメント力の不足と、部署の環境の課題です。
業務量に対してメンバ数が少ないのですが、増員難しく予算も限られています。私もプレイイングマネージャーとして、多くの業務をこなす必要があります。
しかも、私自身が業務経験が浅く、効率的に対応できないこともあります。
そんな状態が1年続いているので、休日もほぼ自宅近くで過ごしています。
外出も少なく、日常の買い物以外でお店に行くこともほとんどありません。
職場の歓送迎会で行ったお店も、仕事の事が頭から離れず、心から楽しめているかというと。。。

ちょっとネガティブモードな語りになっちゃっいましたが、実態を綴っただけです!私自身はネガティブではないのでご安心を💕
そんな私にとって「よかった」と感じるお店とは、そのようなお店なのか
この機会に見つめ直し、「仕事も含め、自分のライフ全般に向き合い、ご一緒したトークを楽しめる安らぎの時間」を過ごせた場所だと気づきました。
そのような感覚を持てたお店、最近2件あったので場面と共に紹介しますね✨

1件目は夏休みに家族と訪れた旅行先のハンバーガーショップ
🛫搭乗ギリギリまで仕事のやり取りしていて正直旅行行くモードになれなかったが、結論思い切って行ってよかった!お料理も美味しかったですが、それ以上に私自身が仕事を忘れて家族とトークを楽しめたことが本当に楽しかった!家族との時間はやはりかけがえないです💕✨🥰
久しぶりに笑顔になれた気がします。

2件目はつい最近、息子の中高校時代の部活ママ友と行ったランチ父母会です。
毎年1回、現役からOBのパパママが集い、特にOB父母から新入部員父母へ、在籍後の成長や楽しかった思い出などをお話し、安心して入部頂けるような父母通しの繋がり・情報交換の場になっています。4年ぶりの開催で卒業後の子どもたちの近況や自分たちの話などを交換しあって、とても楽しかったです。昔話に花が咲きました。

GINTOサイトより引用

今の私にとって「行ってよかった」店は、安くて美味しい!とか、お店の商品への条件ではなく、仕事への没頭から離れて、私自身がトークやライフ全体を楽しめる空間だったのです。そういうお店に行くことで、自分の心に余裕が生まれることに気づきました🥰✨💕
皆さんの「最近行ってよかった店」はどんなお店ですか。
自分にとって「よかった」と感じる源泉は何でしょうか?そんな視点で「よかった」を振り返ると過ごした時間もより充実したものになりそうですね。

今日はこの辺りで!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。メンバも増えて、大人の部活動も盛んで素晴らしいメンバとの出会いがあります!「編集部」もその一つ!アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!のサロンです。
先週、部活フェスというイベントがありました。イベントレポは別の機会で報告しますね。興味ある方はぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?