見出し画像

メディアのネタの探し方と取材方法が急激に変化している

PRカンパニーのフロントステージ代表の千田絵美です。

メディアさんのネタの探し方と取材方法が急激に変化しています。


某テレビ局記者さんから聞いたこと

まず、ネタや情報の探し方。

メディアの方も在宅、リモート勤務がふえている中。

PRTIMESなどのWEB上にたくさんの情報がアップされるようになり、そこで検索して、紹介できる新たな情報を探す、というケースが増えているようです。


さらに、取材方法が変化しているのは以前のnoteでも書きましたが、

企業からの動画提供の需要が増えています。
リアルに撮影することが難しくなっているため、メディアさんが言わなくても動画を用意してくれると、とっても助かるそう。


もっと言えば、その動画をスマホで撮る場合、縦ではなく、横画面で撮影していただくと、なお嬉しいとのこと。

メディアさんも広報さんも、新たな取材方法を模索されていることと思います。


私たち広報の使命と役割は、必要としている人に、必要な情報をお届けすること。

弊社には有り難いことに情報をたくさんいただけるので、皆さんのお役に立たせていただけそうなことを、引き続きこまめに共有いたします。

(もちろん、メディアや企業から共有okもらった内容のみ、シェアしています。これはということがありましたらお知らせください)

少しでも参考になりましたら幸いです。


千田 絵美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?