メディアのネタの探し方と取材方法が急激に変化している
PRカンパニーのフロントステージ代表の千田絵美です。
メディアさんのネタの探し方と取材方法が急激に変化しています。
某テレビ局記者さんから聞いたこと
まず、ネタや情報の探し方。
メディアの方も在宅、リモート勤務がふえている中。
PRTIMESなどのWEB上にたくさんの情報がアップされるようになり、そこで検索して、紹介できる新たな情報を探す、というケースが増えているようです。
さらに、取材方法が変化しているのは以前のnoteでも書きましたが、
企業からの動画提供の需要が増えています。
リアルに撮影することが難しくなっているため、メディアさんが言わなくても動画を用意してくれると、とっても助かるそう。
もっと言えば、その動画をスマホで撮る場合、縦ではなく、横画面で撮影していただくと、なお嬉しいとのこと。
メディアさんも広報さんも、新たな取材方法を模索されていることと思います。
私たち広報の使命と役割は、必要としている人に、必要な情報をお届けすること。
弊社には有り難いことに情報をたくさんいただけるので、皆さんのお役に立たせていただけそうなことを、引き続きこまめに共有いたします。
(もちろん、メディアや企業から共有okもらった内容のみ、シェアしています。これはということがありましたらお知らせください)
少しでも参考になりましたら幸いです。
千田 絵美
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?