交換可能な

自転車から降りて図書館に入る。少しブラウズしていると昔読んだ本をまた読みたくなったので借りる。それから図書館を出て、空をみると夕方の甘い色の空になった。また自転車に乗りながら、雲の色をじっと観察する。雲の上がピンクで下がブルー。薄い黄色も混じってる。三宮から東に向かう途中の商店街の八百屋でとめた。時間をかけてゆっくりと野菜を選んだ。たまねぎ、小松菜、しいたけ、にんじん、新男爵、菜の花、、やっぱり菜の花はやめて元に戻す。使い切れない。レジをすませ自転車を転がし、高架下を抜ける。もう甘いピンクや薄いブルーの混じりあった空ではなかった。空は色を奪われ薄暗くなっている。手にたくさん持った野菜や本と空の色とを交換しているような気分になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?