見出し画像

乳がんである私の活かし方✨

1週間前だったかな…
スパに行った時、脱衣所で
知らない女性がジロジロみていて
興味本位で見られているのかな…
とちょっと嫌な気持ちになりました

でもその方が声を掛けてきて…

「私も乳がんなんです」
って・・・

話を伺うと、
数日後、入院して乳房を全摘されるとのこと


そのことを聞いたら
たまらなく
ギューっとしたくなった



私も2016年に乳がんを宣告され、
一通りの治療を経験し、現在もホルモン療法中🍀

乳がんと向き合ってきた中で
全摘の手術前が一番辛かったんです


後に父から
「手術前のえみりの表情は今まで見たことないくらい辛そうで
でも今日は元気な顔で安心した!!」
と言われるほど・・・

父には心配かけない様に、
常に明るい自分しか見せてこなかったから
よっぽどだったんだろうな…


人によると思うけど、
私にとって乳房を失うことは
まるで女性でなくなってしまう様な気持ちになり
喪失感と悲壮感でいっぱいになって・・・

手術の数日前から、
気づくと無意識に涙が溢れている状態でした…


だから
この方が声をかけてくれたのも、
よっぽどだったんだと想像が付くし
軽い
無責任な言葉は言えない
でも彼女の状況を伺うと、
手術と同時に再建もできる状態だと聞き、
「良かった!!」
と心から思いました

なぜなら
私は全摘術の際、
再発のリスクが高いため
術後3年は再建をおすすめしないと主治医にアドバイスされ、
ずっと片方の胸がない状態で…
3年経ってやっと
再建ができ
両方の胸が揃った状態になったから✨

私に声をかけてくれた彼女は
「喪失感が大きかったので、同時に再建してもらうことにしたんです。」
と言われました。

それを聞いて自分の経験をお伝えしました
「私も同じ様に喪失感でいっぱいになって、
同時に再建を望んでいたんです。
でも私のがんの種類や状態が”再発”の可能性が高いという理由から
それを選べない状況だったんです。
今はとっても不安かもしれませんが、きっと大丈夫ですよ🍀」
と伝えると

「痛みもかなりあるんじゃないか心配で…」
という彼女

「確かに術後数日は痛みもありました。
でもその後、嘘の様にどんどん痛みが消えて…
そして再建された胸を見て、
本当に幸せな気持ちになったんです!!
今、とっても幸せです!」
と伝えると

「そうなんですね!!よかったぁ〜」

と満面の笑顔を見せてくださいました

数分の経験でしたが
この時思ったんです。

私は手術をした後も
タオルで隠しながら温泉やスパを
楽しむ様にしてきました。
ただ
「できれば他の人に気づかれたくないな」
と思っていたけれど

もし
私が堂々と人の目を気にせずにいたなら
私の胸やお腹の傷を見て、
同じ様な境遇で不安になっている方が
声をかけてくれるかもしれない…

そんな時、
その方が不安な気持ちを吐き出すことで
ほんのちょっと不安から解放され
穏やかな気持ちになってもらえたなら
それはとっても嬉しい✨

「大丈夫だよ!!」
「プレゼント🎁と思える沢山のものがやってくるよ✨」

という気持ちを込めて、
最後は
「応援しています✨」
という気持ちを笑顔で伝えたい🌸

その方の心が
少しでも
不安から解放され
希望を持ってもらえたなら
とても嬉しい…

💌
先日、声をかけてくださった方へ

手術は無事、終わりましたか?
恐らくまだ入院中でしょうが、少しずつ元気になっていくことを
実感されているのではないでしょうか?

あなたに御礼が言いたくて…
声をかけて下さり
ありがとうございました!!
自分の活かし方が1つ
増えるヒントをいただきました^ ^

1日も早く回復され
これまで以上に満たされた時が訪れます様に・・・✨


心を込めて✨


#乳がん
#サバイバー
#がん
#自分を活かす
#勇気づけ
#不安な気持ち
#声をかける
#大丈夫
#手術
#全摘術
#再建



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?