見出し画像

16歳イタリア旅④無事にローマへと旅立ちました

2023.6.19記

息子くん、無事にイタリアローマへと旅立ちました🛫


前日ギリギリまで、全く荷造りもせず、何の準備もしない息子。

とにかく「事前にしっかり準備する」ってことがない。むしろ、わざとしないんじゃないかと😂

夜遅くようやく荷造りし始め、5分で完了。
リュックひとつに収まりました!

なるほど、時間かからないから大丈夫ってことだったのね。とは言え、5分で済むなら早く済ませりゃいいじゃんと思ってしまうんですけどね。

そして、翌日。

早めに羽田に行って「つるとんたん」で大好きなうどんを食べて…


中国東方航空にチェックイン(上海を経由してのローマ)。

その際、「Wechat」をダウンロードしてQRコードを読み込み、健康状態のチェックフォームのようなものに登録しないといけないことがわかったので、順番が来るまでに慌てて準備しました。

全部英語だし、よくわからない質問もあったので係の人に聞きながら無事に完了!



今回は旅コミュニティでの合宿をイタリアで開催という企画で、基本的には現地集合現地解散なのですが、たまたま同じ便が取れていた方がいたので、羽田で「初めまして」と合流できました。

親としては、同じ便の方がいてものすごーく安心しました😭✨(何しろ常日頃、乗り遅れたり、乗り間違えたり、時間間違えたり、チケット無くしたり…が当たり前の息子くんなので💦)

こうして、旅仲間と一緒に、無事日本を飛び立ちました✈️✨

親のミッション完了!あとは天にお任せ。
楽しんでこーい💕

最初の冒険は上海での長時間トランジット。
しかも空港移動。そして翌日ローマへ出発。

時速400㎞のリニアに乗るのかな?
ゆっくり市内観光できるかな?
美味しいもの食べられるといいね😊

報告が楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?