見出し画像

魔法のレシピ 夫婦の上手くいく方法が仙果録に

最近主人と喧嘩になってふと手にした少女マンガに全部描かれている事がピタリと当てはまり気づかされる事が沢山ありました。(桜小路かのこさんのBLACK BIRD)

少女マンガってただの恋愛話だとみくびっていましたがこんなにも奥が深く

男と女のあり方本能的なことから

成長していく姿や

強くなる意味

結婚とはどうゆう事かなどが描かれている


甘い所が多いので子供にそれを気が付くか分かりませんが教育的要素があって

結婚している大人が読んでも

中々そう上手くいくかは分かりませんが

ここに描かれている夫婦像を参考にして

(相手は変わらなくても自分が少し変われば)

上手く好転していけるかもしれない。

それは相手を思いやったり

相手の気持ちを理解しようとしたり

気持ちに寄り添うことだったりする。

それが最終的には自分に返ってくるという事になるのだけど、見返りを求めてやるのでは真心は通じないので意味がありません

夫と自分は血の繋がらない他人なので

親が子供に与える無償の愛が夫に対してはそれ程なかったりする

子供に与える無償の愛って見返りを求めず

可愛がり大切に面倒を見る

素直で明るい上の娘は私の気持ちを理解してくれたり、主人とも話をしたり癒してくれたり、自分のことはバイト代でやり繰りしてくれている。

下の娘はこれから少しずつ、自分の事で精一杯なので見守っていますが、

そうやってそれぞれが自分のペースで

成長していくものです。

何もない平凡な道より

困難がある方が人は成長出来るのかもしれませんね。

岩が流され転がり丸く磨かれる様に

ただ流されて砕けるのではなく

磨く努力が重要なのかもしれない✨


やはり印象見た目は重要だけど

上辺の優しさよりその中身が重要で

夫婦間に無償の愛はなくても愛や絆はある

喧嘩をしたけど悪い事だけではなかった

☺️👍

この本のおかげで気分を落とさずやり過ごせました。

2人の仙果録をみて

相手が元気に頑張れるよう

愛情で尽くして力を与える(それは愛情込めて作る食事などでも)

事により自分も愛され守って貰える

お互いに相手を思いやる心が上手く行く秘訣

気持ちがすれ違ってしまっても

自分本位にばかりならず

まず自分から相手を理解してみる

相手を変えようとおもわず自分から変わってみる

そしてよく話し合い考えをすり合わせ

相手の気持ちも尊重し

解決策を考えて乗り越えていく

そう私は解釈しました。


エロ甘さに注意、匡様ステキハマりすぎ注意😆💕

原作は楊貴妃と烏天狗のお話ですかね

桜小路かのこさんの

BLACK BIRDでした。

仙果録を求め

何百年も前の仙花録には上手くいかなかった事例がかかれており、その本などからヒントを見つけ試行錯誤しながら本人達の上手くいった事を次世代の為新しく仙果録に記載残したのである

思っていても中々上手くいかないこともありますよね。

うちもそうです。うつ病の主人は怒りっぽい、常にイライラしがち

未熟な私や子供達で

確かによくないことだったのかもしれないがそんな事で怒る?そこまで怒る?そして最後には毒を吐くと

一緒にいる周りまですごく嫌な気持ちになってしまう。

自分でも段々分かってきているのか

何かを見て(オリラジ中田の?)怒らない方法など色々見て学んだり抑えようとしている様です☺️

それをまったくしない人だったら別れようとも思いますが、

大人になってもどんなに賢い人でもかけている所やまだまだ未熟で学ぶ事は沢山大変な事はいっぱいあるけど

一緒に成長して楽しい事も一緒に共有し笑い合い時には相手に頼ったり助け合い補い合っていくのが理想の夫婦かなと私は思います☺️💕👍






この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?