見出し画像

門限

ある動画を見ていて、思い出したことが

子どもを育てている頃、我が家には門限が無かった
私は門限にとっても違和感があって
門限を守れば何やっててもいいのかなぁって思ってたから
子どもには、1回も言ったことは無かった

もちろん夜遅くは危険だったり、良くない誘惑もあるだろう
でもそんなことより、その子のその瞬間を大切にする方が優先だった
大切な友人ともっと話したい、夜通し遊びたい
そんな純粋な気持ちを優先させた
それがかけがえのないものだと知っていたから


だからわが子は、ちゃんと遅くなる時は連絡してくれた
~と一緒で遅くなるとか、泊まるーとか

自分の子どもを信じ切っていたんだろうと思う

たぶん、その目に見えない大切にする気持ちや信頼が
子どもの、ここまでは大丈夫でこれ以上は危険と、
センサーが働いたんではないかなぁと思う


心配するよりも、信じ切ること
深い愛は、目に見えないところにあるよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?