見出し画像

私が実現したい社会について、解像度をあげてみた


こんな社会を実現したい。


「社会」っていうと大きく聞こえるかもしれませんが、

今回はこちら↓で「ぼんやり」と書いた、

実現したい社会について解像度をあげてみようと思います。


■実現したい社会

自分らしさの実現が当たり前にできて、多様性を認め合える社会。


ありきたりな言葉ですが、

シンプルにまとめるとこれが私の実現したい社会です。

シングルマザーとか人種とかそれぞれのカテゴライズが

より薄まるのかなと思ったりしています。


いままでタブーとされてきた話題が、

少しずつオープンにできるようになってきているので、

さらに人々のネガティブな固定概念を少しずつ変えていくこと。


私ができることとして、まずはシングルマザーとしての

立場で発信をし続けていくこと。

同時にいろいろな選択をした人たちと繋がって、

人々の選択肢を広げられるような発信をしていくこと。


固定概念を変えていくことはとても大変なことだし、

ひとりではできないこと。

だからこそ、10年、20年、何十年もかけて

いろんな人たちとの繋がりながら活動を進めて、

子どもたちにより良い状態で繋ぎたい。


もちろん、これからもまた違う問題があるだろうけど、

世の中がポジティブな方向に向かっていく、

そんな一部でありたいと思います。

■自分の活動はどんな影響がある

すでに発信や活動をすることで少し影響できていると思う人は

自分のまわりの友人、SNSで繋がってる人、仕事関連の人。

今後はさらにはその周りの人たち、そしてそれがまたその先の人へ。

こうやって影響の輪を広げていくことで、

シングルマザーになることが、

前向きな選択肢であるということを伝えていきたいです。


note社会



■実現するためにまず必要な3つのこと

①自分が自分らしさを追求し続けること

そもそもライフキャリア支援に関わることをしていくので、

自分自信が自分らしさを実現していないと、

誰かに選ばれることはないと思うからです。


②さまざまなカタチ、横のつながりを持つこと

私自身はシングルマザーとして発信していきますが、

一緒に発信や事業を進めていく方々、違う生き方をしている方々

との繋がりを持つことで、ひとりではできない、

実現したい社会のための活動を進めます。


③発信力を持つこと

まだまだ必要としている人に伝えるのって、

難しいな〜と感じています。

やみくもに大勢に発信するのではなくて、

「必要としている人」に伝わる発信力や、

伝え方・伝わり方についてもっと深めていきます。


■活かせる強み

①人と繋がることや、人と話すのが好きなこと。

②目指すものがあると、失敗は成功に繋がるもので、
 ためらわずに突き進むことができること。

③未来思考でそこからどうすればよいのか、
 ある程度自分で考えてこうどうできること。


先日のLCP養成講座のパーソナルカウンセリングで、

出てきた私の強みです。


■さいごに

今はこんなことを言っている私ですが、

小さい頃からの実現したい夢があったわけでなく、

進学する時も就活もそれなりに希望通りにはなったけれど

その先に実現したいことがありませんでした。

特に就職してからは頑張りたいことが無くて、

やっと今人生を歩んでいる感じがします。


目標が見えない頑張れない時期って、

それはそれで自己嫌悪に陥ったり辛かったな・・・



ひとまずここまでが、今の自分ができる限り言語化した、

「実現したい社会」についてでした。

これからもより解像度をあげて、活動を進めていきますので、

みなさん応援・ご協力よろしくお願いします🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?