見出し画像

曲が連れていくあのとき

聴いたことがある曲。聴いていたときの背景がフラッシュバックする。

私は中国にいたときに
Blue Mountain River という曲を聴いていた。無意識に。リラックスできるから。

10年以上経って、イギリスで聴こえてきた。

この曲を聴いたときこ、復旦大学に通っていたときの風景がわっと浮かび上がってきた。

芝生の美しかった光華楼、食堂への長い長い道。自転車だから速く通れたものだ。

今はもう戻れない、中国での3年間の大学院時代。
忘れられない思い出、と言っていながら、すっかり忘れてしまっていた。

このとき聴いていた曲が私に思い出させてくれた。

曲とともに蘇る思い出が、あなたにもないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?