見出し画像

初海外ひとりドイツ1ヶ月②

シリーズ第2弾となります。スローペースで参りますので、今日も少し。

第1弾はコチラ
https://note.com/emirafish/n/n9e30aa4f59e2

いきなりのフリータイム

初の長時間フライト、入国審査、スーツケースはどこ?などなどの難関をクリアしタクシーで予約してあったホテルに到着。なんせ飛行機では寝てなかったので、ヘトヘトで即寝。問題は明日からどうするかだ。
申し込んであった語学学校のスタートは4日後(たしか)。飛行機のチケットの都合的なことでそうなったんやけど、まぁ旅行ってことでいいやんと思って。何も考えてなかったわけではないが、何か決まっていたわけではない。そんなフリータイムのはじまりはじまり。

Koblenz コブレンツという街

翌朝、ホテルを出てフランクフルト中央駅へ向かった。そして、目指すはコブレンツ。観光地ではあるんだろうけど、初めてのドイツでそこ!?と思う、それほど大きくもない街だ。まぁ私としてはいろいろな条件を考えた結果で、行ってよかったと思ってる。(また行きたいとも思っている。)

コブレンツはフランクフルトから電車で約1時間(たしか)。ライン川とモーゼル川が合流する街。川に沿って古城が立ち並ぶ様子が見られるのが、ライン川クルーズの醍醐味だ。白ワインのためのぶどうの産地でもある。

ノープランで自由なひとり旅

とりあえずその日の宿をとらねばと、駅前にあったツーリストインフォに入って『宿を探してます』って丸暗記したカタコトのドイツ語を振りかざした!そしたら、笑顔の金髪おねぇさんに『ふふふ。ここは銀行よ。ツーリストはあっち。』と笑顔で後ろを指差された…。(好きなことわざは、旅の恥はかき捨て。)なんて事もあったけど、総じて楽しい4日間でした。

・4日ともコブレンツ泊
・ライン川クルーズに憧れるも、船酔いを恐れて断念
・ライン川沿いの散歩最高
・足を伸ばしてエルツ城にも行った
・ローカル線の電車のドア手動であせる
・アジア料理店に何回も行ったら『日本人?韓国人?中国人?』と話題にされていた
などなど、初めてのひとり旅(しかも海外)の割には楽しんでたなと思う。エルツ城なんて、ガイド本にちょろっと小さく載ってただけなのに、よぉ行ったなと。そんな特別城好きでもないんだけどな。

フリータイムで得たもの

4日間コブレンツ周辺を観光した私は、ちょっと得意げになっていた。正直、ドイツ語はほとんど通じてなかったが、それでも楽しく4日間過ごせたことで謎の自信を手に入れていた。初海外ひとりドイツ1ヶ月は始まったばかりだが、こりゃ楽しくなるぜ!とこの時はまだワクワクしていた。この時は…。

語学学校4週間コース初日

そして!ようやく語学学校4週間コーススタートの日!学校は駅からわりと距離があったし、なんせ石畳みだらけのドイツではスーツケースをゴロゴロすることも案外大変。ではあるがそこは大丈夫、なんせワクワクしてるから。今日学校に行ってからどうなるのか、何をすべきかなどは全然わかっていない。考えてもなかった。とりあえず学校に向かった。

入り口で名前を伝えて、持ってきた申し込みの控えのコピーみたいなものを見せた。そしたら、ガランとした部屋で待つように言われた、と思う。どうやら別室で面談があるだなとなんとなく気づいたら、急に緊張してきた。

そして、面談は撃沈。ドイツ語がサッパリ聞き取れない私に『英語にしようか?』と途中から英語で話してくれたらしいが、英語ならわかるというわけではない。
この面談で聞き取れた単語は『ホビー』だけだった。趣味を聞かれている!とは思ったけど、それまで勉強&バイト&ドイツ行きの準備に時間を費やしていた私にとって、「え…私の趣味ってなによ…」となって答えられなかった。(適当に答えろよな、まじめかっ

そのあと本来なら筆記試験があったのだと思うけど、私は受けなくていいと言われた。後から知ったのは、面談&筆記試験で翌日からの授業のクラス分けが決まるということだ。面談の様子から筆記試験をするまでもなく、私のクラスは決まったということだ。


続く…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?