見出し画像

今宵は十五夜です

私が住む町はあまり高い建物がない為
月と太陽を同時に見れたりします。

今夜は満月
綺麗な夕陽が沈んだすぐ後に
大きなオレンジ色の月が見えました。

空を眺めるだけでも
自然の美しさにただ感動

一瞬たりとも同じ景色は無く
儚い自然

常に動いている
私たちも同じように

私たちは便利さを求め
早く最を求め
生き急いでしまっているのではないかと
私は思うのです。

今浮き彫りになった
誤魔化してきてしまったことや
今一度立ち止まって考え無ければならない事

良くなりたいと思って発展を続けてきた人間
でも、少し視野が狭過ぎただけ

見直しすべきところを今立ち止まり
気付かずに
流されてきてしまった
目の前だけしか見てこなかった事が
今になり返ってくる

目の前に現れた現象は必ず原因がある
さまざまな要因が絡まり合い
みんなが繋がっている。

自分だけ、又は自分を削ってまで
相手に合わせるだけでは
いろんな事がズレていく

少しずつ少しずつ
今まで誤魔化してしまった事や
本当はこうしたいと思う事

本当はどうしたい?
どう命を生きたい?

そんな風に問いかけられている様な
今宵の満月

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。