見出し画像

その体の不調、実はマグネシウム不足かもしれません

夜中にふっと目が覚めてふくらはぎがつり(→こむら返り)「くーーー(>_<)」と痛さを堪えたことありませんか?

私は以前、よくそうなってました。

そうなるたびに「なんでよー」と思っていましたが、セロ活をするようになり原因がわかりました。

ダウンロード (4)

それは必須ミネラルと言われるマグネシウムが不足している状態だってことです。

マグネシウムは、私たちが心身を健康にする為に、とても必要なものなのに、カルシウムほど気にしている人は多くない印象です。

数年前に豆腐を固めるにがり(粗製海水塩化マグネシウム)がダイエットに効果があるとかでブームになったのを思い出しました。

あと、私は看護師ですから「酸化マグネシウム」という下剤を思い浮かべます。

画像2

正直、その程度でした。

そして、マグネシウムについて調べてみたくなりました。

①体内の300種類ほどの酵素の働きを保つのに必要。酵素とは、体内の化学反応を助ける物質です。

②筋肉や血管の収縮

③刺激に対する神経の興奮を抑える

④体温や血圧の調節

⑤ホルモンの分泌

⑥骨の正常な代謝を維持などなど。

そして、セロ活の主役であるセロトニンが脳内で作られる時には必須アミノ酸のトリプトファンと、このマグネシウムが必要です。あとビタミンB6も。

ということは、マグネシウムが減ればセロトニンも減る!!

ヤバイですね。

画像3

また、マグネシウムが不足した時には以下のような症状がでます。

①血流量が低下して足がつる、まぶたのピクピクなどの筋肉の痙攣

②骨粗鬆症や高血圧症、不整脈

③気分の落ち込み

④食欲低下

⑤ 便秘や下痢

このマグネシウムは食の欧米化や栄養不足、ストレスなどの影響で減少し、また白いご飯や白いパン、お菓子の食べ過ぎでも不足するそうですよ。

またアルコールを飲んでも体内から尿中に流れ出てしまうというのは、かなりショックでした。

私はお酒を飲むのが大好きだからです。

私も、昨年までは毎日白いパンを食べ、アルコールもぐいぐい飲んでいました。その結果足がつったり、まぶたがピクピクしてる時期がありました。

あの生活を続けていたらヤバかった。

画像4

マグネシウムが多く含まれる食品は
種実類(こま、アーモンド、ナッツなど)、海藻類(ひしき、わかめなど)、大豆製品(豆腐、納豆など)、魚介類、果物(バナナ、アボガドなど)

いかがですか?何か思い当たる症状があるなら、ちょっとお食事を振り返ってみてはいかがでしょうか?

私達は食べたものでしか作られていません。

唯一無二の自分に必要なものを入れてあげるのが、自分を大切にすることに繋がりますね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?