見出し画像

創造力は環境から与えられるもの

創造力は物を作る他にも、何かしたいと考える力であり、それらを現実化する力になる。

想像力はイメージが強く、あれ食べたいとか、これ食べたいとか、こうなりたいとか今の時点では、具体的に出来ないけれど、ただイメージとしてはある状態を意味します。

そして、人間は創造するだけで、現実化するまであと50%ぐらい進んでいるというのは、ご存じでしょうか?

皆さんは、想像していますか?それとも創造していますか?

私は想像出来る事は常に創造に変えて、実行しています。

きっと、周りからみると、なんか色々やっているなと思われているとは思いますが、実際に創造し、行動して何かを生み出す事や始める事はとても得意です。

こうやってきくと、予め創造力があったんじゃない?って思われるかもしれませんが、

私は想像ばっかりで、実行できずに諦めていた人間でした。

でも、今では想像力を創造力に変える事が出来ますし、それを現実化する為に行動する事も出来ます。

きっと、自分なんてと思っている方の中には、想像力はあっても、そこの変換が出来ていない方が多いのかなと思います。

こうしたいけどさ、お金が、、
これやりたいけどさ、時間が、、

って思っていますからね。

私もそうだったんです。
実際に。

何かしたくても、卓上に終わったり、計画倒れになったりしました。

どこで創造力に変わったか、それは土地を移動した事で、変えました。

実際の所は、縁もゆかりもない土地に引っ越したんですが、
田舎から都会にですね。

田舎って、富山だったんですが、まず夏が2カ月ぐらいしかなく、後は寒いんです。



※富山の米は基本湿度が高いので、やわらかめでカレーや丼ものには適さないです。カレーなら秋田県産や北海道産の米がおすすめです。
富山のお米はごはんに何かつけたり、のりでたべたり、明太子とかで食べたい人には絶対に美味しいですよ!もちろんTKGがおすすめです!富山では味の素を少し入れて、しょうゆで食べます。おにぎりにはとろろ昆布をまぶして食べるのが一般的です!

引用ではありません。ただの独り言です。


雪は、ロング長靴にロングコートしか着られず、ファッションなどにこだわりがあったとしても、

現実的には着れません。

なのに、富山にはファッションのブティックがあり、絶対に着れない服も売っていますw

そして、地方特有なのですが、想像力を活かせる仕事が無い事です。

私は今、パソコンを使っていますが、富山では使えませんでした。

学校では触っていましたが、自宅には無くて、Wi-Fiなんて飛んでませんでしたし、

仕事は衣食住の関連か、政府や学校関連しかなくて、クリエイターとしては
絶望的でした。

今の私が富山に引っ越しても、パソコン一台あれば、仕事が出来ますが、
きっと、私がずっと富山にいたら、無理だったにちがいありません。

この経験から言える事は、まず想像出来る事は本来実現出来るという事と、
それを実際に可能に出来る環境に身を置く事が重要だと思います。

そして、身を置いても自分がその想像した事を可能に出来る実現脳にならなければ、
創造力には変換できないのです。

では、どうやったら想像した事を可能に出来るようになるか?

それは、自分の実行性、実行能力を知る事から始まります。
自分に出来る事かどうかは、自分がよく知っていますよね。

外が嫌いなら、外で働けません。

人が嫌いなら、人と働けません。

自分が今実際に実行出来る事は何かを知る事です。

こうやったら、実際に出来たという成功事例があれば、尚良いでしょう。

例えば、まじめな人は、毎日のルーティーンにそれを盛り込む事で、実現性が高まります。

真面目でない人は、人の影響があれば、やる気が出るかもしれません。

いつも騒がしく注目されていたい人であれば、そういった状況に身を置く事によって、実現性が高まると思います。

私みたいに、こういった仕事に就きたいけど、田舎じゃ求人ないわ!って思っているならば、

田舎を捨てましょう!

それは出来ますからね。
そうやって、まず環境に身を置く、環境を選ぶ事をしたら、想像した事が現実になるように
一歩自分で努力をした事になります。

後は、実現したい事を具体的に想像する為に=創造力にする為には、アウトプットが必要です。

紙に書いてみる(設計図や計画)、友達に話してみる、自分がやりたい事をしている人に会ってみるなどです。

設計図と計画を書く時点で、自分が理解出来ていない人は、ここでいつも挫折するでしょう。

実際に出来る行動力と、計画に差があるからです。

お金を貯めるのに、収入が少ない場合、給料の半分は貯金する!って無理ですよね。
こういった現実を受け入れていない人の計画はまず、自分を受け入れてからにしましょう。

お金を貯めたいならば、自分がどういった事なら出来るか?ハードルを下げて考えるのが得策です。

私は収入が少ないうちは、貯金は考えません。

その日、生きられたら幸せだと考えています。

収入が上がれば貯金が出来ますから、そうなった時貯金をします。
そして、収入をまず上げるには、どうしたらいいのかがまず先に考える事です。

こうやって、想像出来る事はほぼ実現出来るというのに、それをダメにしているのは、
自分だと思いませんか?

脳内での決めつけや、抑制は自分でやっています。
だから、お金持ちになりたいと想像しているが、どこかで無理だと思っているので、
現実性が無くて、無理だと諦めてしまう事になります。

お金持ちになりたいのか、セレブの様な暮らしがしたいだけなのか、
どっちなんでしょうか?

お金持ちって、ケチですよ。
お金を持っているんですから、使わないです。

セレブはお金を使いますから、お金を使うために仕事をしたい人はこっちです。

あなたが自分自身、どのぐらいの実行力があるかどうかを知るヒントがあります。

昔、生まれてから今まで、人生で与えられたものや、環境はどういったものだったかを
思い出してください。

小学校や、中学校、高校、社会人、そして、生まれた生家など、
人生には、与えられるものと与えられないものが存在します。

私はどんなに頑張っても、家を買えない運命を持っています。
でも、会社でオフィスは与えられましたし、車も与えられてきました。

よって、自分は車は買っても問題が無い事を意味していて、今の収入で一括で
買える金額で買いました。

こうやって、今までの人生でやった事が無い事例や、与えられたことが無いものに
手を出すと無理が生じます。

なので、実際に実行出来る事は、過去の自分の人生に聞いてみて下さい。

お金も、貯金出来た試しがあるのか、無いのか、
出来たなら、貯金で悩んでないはず。

そうやって、自分を振り返ると、自分のいる地点から、想像を創造力に変換し、実行する時、
どのぐらいなら実現可能かが分かってくるでしょう。

そして、この想像力や創造力は無の時間から生まれます。

よって、今頭の中で、ごちゃごちゃ悩んでいたり、ストレスがあったりするならば、
今100%創造力は失われています。

創造力=夢がかなう力ですからね、0って事は、夢かなわない人生ってことです。

かわいそうじゃないですか?自分。

だから、もうちょっと想像力を無を作って、得ましょうよ。

まず、ストレスから解放されて、何もしない日を作り、朝から一日のんびりしてみましょう。
予定を入れたりしない、あれやんなきゃって思わない事、無を作り出す事から努力してみましょう。

ある程度、お金がある場合、休暇を取っても良いですので、無を作り、想像力を鍛え、創造力に
変換し、それらを現実にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?