見出し画像

周囲で何が起ころうとも、自分の価値は変わらないのです。受け取り方は自分で選べる。

他者から

嫌われる
怒られる
悲しまれる
避けられる
無視される
批難される

↑自分には価値が無いように感じて傷つく…


このように感じる他者の態度は、ただ相手が元々持っている価値観や概念に自分との出来事を通して気づき、それを独自の方法で自由に表現しているだけです。


それは相手の表現方法というだけであり、自分の価値には一切関係ありません。

傷つけられたのではなく、傷つけられたように受け取っているだけなのです。


・・・・・・・・・・・


そういった相手の表現を思い煩うよりも、そう感じてしまう概念を持っていた自分を理解して根本に気づいてあげたい。


嫌われるはず
怒られるはず
悲しまれるはず
避けられるはず
無視されるはず
非難されるはず


このような自分の思い込みが、ただネガティブに受け取っていただけです。


自分を理解して好きになって価値を見つけて受け容れてあげると、徐々に外側もそのように変化していきます。


愛されてる
尊重されてる
発揮できてる
大事にされてる
分かり合えてる
理解してもらえてる

↑ほらやっぱり自分には価値がある!


自分を信頼できるようになると、起こる出来事や他者からの表現を思う通りに受け取ることができるようになります。



ネガティブな受け取り方は、後天的に植え付けられたただの癖です。

先天的な自分の価値を思い出して、思いのままに受け取りましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?